inserted by FC2 system

 【日記】


 2017年の日記

 2016年9月〜12月の日記 2016年6月〜8月の日記 2016年1月〜5月の日記

 2015年の日記


 【2015/10/02】

 あっという間に十月になりましたね。

 雨ばかりの八月にホームページを作り始め、今ではもう冬のような寒さです。

 秋はどこに行ったのか……。

   

 「恐怖!ムルムル遺伝症“廻”」バージョンアップに向けてダンジョンを作ってます。

 画像は追加ダンジョンの「王妃の墓所」です。「王墓」と同じくギミックの多いダンジョンです。

 おそらく、全ダンジョンの中で最も「やっかい」なステージとなっています。

   

 ゲームの都合上、追加ダンジョンのほとんどが後半に集中しているため

 かなり面倒な感じになっています。作った後に気がついても……。

 特に、サルコマンド出られる→検査室まで のただでさえイベントの多い場所に追加したものが

 多いので、選び放題と言えば都合はいいですが、物語いつ進むの感がさらに強化されました。





 ここで少し自分の話をしておかなくてはなりません。

 今年の二月か三月……ちょうど「みちる」公開直前頃にパソコンの画面が真っ暗に。

 壊れました。

 ゲームのデータや頂いたメールの一部は保存してあったので、新しいパソコンに転送、

 壊れた一ヶ月後くらいにようやく「みちる」を公開できました。

 まさか呪い? ……全然怖いゲームじゃないのに……。

 ということを考えながらも、実際もう七年位は使っていたのでついに寿命が

 来てしまったのだな、と少し悲しい気持ちになりながらも、古いパソコンに別れを告げ、今に至ります。


 何が言いたいのか、と言いますと、

 送っていただいたメールの一部は保存できていないということです。

 本当に申し訳ありませんでした。

 なので、もし過去のメールの話をされる場合はそのことを念頭に入れておいていただけると嬉しいです。





 次はホームページの話です。

 ホームページを作ろうというのは実際随分前からありました。

 しかし時間が無く、またホームページの作り方など全く分からなかったので

 どの位で作れるのかもまったく見当もつかず、ずっと見送っていました。

 今年こそは……そう思って一週間ぐらいで作ったのがこのホームページです。

 正直、未だに上手く操れているのか不安な所はありますがこれからもよろしくおねがいします。



 本来ブログなら次の更新に拍手返信などするようですが、

 「白黒ステラリウム」では、この【日記】ページで行なっていこうと思っています。

 このページの更新頻度はおそらくあまり早くないので、

 すぐに返信して欲しいという方やここに書かれたくない方はメールから連絡してください。

 今回は初めてだったので、全ての拍手にお答えします。ご了承ください。









 【その辺に生えている雑草 さん】

 要望ありがとうございます!

 と、とりあえず、今は追加したダンジョンのデバックや通しプレイが完全に

 終わっていないので、その後からでもよろしいでしょうか?

 いずれやりたいとは思っていますが、いまだに画力が低くてどうするか

 迷っている部分でもあります。本当、どうするべきか……。





 【9/22の名無しさん】

 コメントありがとうございます!

 こっそり開始しました。

 クラスのみんなには内緒だよ!





 【9/25の名無しさん】

 コメントありがとうございます!

 アップロード日時に追われていますが、頑張ります!

 お楽しみに!





 【2015/10/15】

 ムルムル更新完了しました。

 バグなどがありましたらご一報くださるとありがたいです。


 【ZXL さん】

 コメントありがとうございます!

 今後も更新していく予定なので、よろしくお願いします!







 【2015/11/06】

 恐怖!ムルムル遺伝症“廻”を更新してもうすぐ一ヶ月。

 ラスボスを越えるラスボスは倒せましたか?

 ムルムルを機会に他のゲームもプレイしていただけると嬉しいです。


 今日は最近やっていることちょっと紹介しようと思います。




 「FirstSeedMaterial」さんのホームページ閉鎖はツクール、ウディタ界隈の人は

 もう知っていることかもしれませんが、私も最近になって知り、衝撃を受けました。

 ツクール2000など、私の青春時代からお世話になっていたサイトでもあり、

 きっと皆さんも当たり前のように見ていたのではないでしょうか。

 

 話は変わって「みちるの冒険」を公開した理由などをお話したいと思います。

 ムルムルはほとんどがフリー素材の提供者様のおかげで成り立っています。

 しかし、中には実現したくても素材がないためにお蔵入りしていくストーリーも、

 一杯ありました。

 そこで、それを打開するために、また、ムルムルからもう一歩進んだゲームを

 作ろうと思って、ルサルカを作製しました。

 ルサルカでは顔グラや敵キャラ、マップの作製を自作で行いました。

 (どれも初めての経験だったので、今見ればひっどい出来ですが……)

 そのおかげで、ちょっとだけグラフィック、マップの仕組みも分かり、

 最近はちょっとしたものを作っては、次のゲームに作ろう、と思えるようになりました。



 みちるは、その作ったマップのテストのために作ったものだと言っても過言ではありません。

 もともと心霊系とRPGが好きで、心霊動画の「恐怖!」みたいな謳い文句に

 つられてムルムルを作ったような記憶があります。

 みちるの場合は「和風の廃墟と竹林」をテーマに作りました。

 ええと、つまり、ですね。

 次のRPGにも「和風の廃墟と竹林」が出るかも……みたいな。





 この画像四つは、今作製している「都心部・街路」をテーマに作ってます。

 上記の「FirstSeedMaterial」さんなどに比べれば稚拙も稚拙ですが、

 結構本気で作ってます。



 人が居なくて寂しい感じの町になっていますが、

 高層ビルやちょっとしたお店なんかもあって、たぶんたのしい……はず。






 以下拍手コメント返信です。


 【 P さん】

 コメントありがとうございます!

 そういえば、ムルムル作成中の時も、身長の差や誕生日みたいな個人的な設定は

 ほとんど作らずに完成させましたねー

 しかし、何度かアリシアやベルなどの集合を書きたいと思っていたことが

 何度かあって、大体の身長は決めたことがあるような気がします。

 今度時間が会った時に主要メンバーの身長表みたいなものを作ってみたいと

 思います。真剣に作らないので過度な期待せずにお待ち下さい。



 アリシアのグラフィックはウディタな顔グラを作れるソフトで作りました。

 私が書くと耳が激しくズレるのでアリシアの絵は未だに苦手です。

 アリシア17才に対してフウミ??才みたいなイベントも

 当時はあまり考えて作らなかったような……。




 【2015/12/03】

 気がついたら一ヶ月も経っていました。

 便りがないのは元気のあかし的な意味で、ずっと作るのに没頭していました。

 昔からあれやってこれもやる、みたいな器用なことができないタイプで

 今回のようにちょっとした時間ができてようやく更新するような人間です。

 そろそろトップページの絵も更新しないと……。



 前回宣言した通り、ゲーム内に登場したキャラクター達の身長が分かるよう

 それっぽいものを書いてみました。

 あんまり差を意識しないで書いたので、やや不正確ですが概ねこんな感じの身長です。

 一番小さいのはムルムルたん(150くらいあるけど145くらい?)。

 一番高いのがエルシー(175くらい)。

 歩行グラフィックでは分かりにくいですが、このくらいの差がありそうです。

 あなたのイメージとどれくらい当てはまりましたか?

 あくまで私のイメージなのでフランがめっちゃ高くてもなんの問題もありません。

 また質問などがあったら気軽にどうぞ。

 今度の更新ではムルムルの前身になったボツゲームの話などができると

 いいなあ、なんて考えています。



 拍手してくださった方、ありがとうございます!

 次の更新ができるよう、私も頑張ります!






 2017年の日記

 2016年9月〜12月の日記 2016年6月〜8月の日記 2016年1月〜5月の日記

 2015年の日記


 トップページに戻る