inserted by FC2 system

 【日記】


 2023年の日記

 2022年の日記 2021年の日記

 2020年の日記 2019年の日記

 2018年の日記 2017年の日記  2016年の日記 2015年の日記




  【2019/12/4】



 今回も前回に引き続きヤドカリさんに制作していただいたかわいい心象の紹介です!

 一体どんな場面で出てくるのか、楽しみに待っていてください!

ku6.png







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/11/6】



 今回はヤドカリさんの心象の紹介です!


ku6.png

ku6.png

 次作の「ク・ラン・ミーマ」では心象を装備することによって

 心象の覚えている技能を使って戦っていきます。

 魔法が得意なキャラ、物理攻撃に特化したキャラや回復やサポートを使うキャラなど

 その種類は様々です。新しい情報は今後も発信していく予定なので

 是非来月もチェックしてください!





 【拍手返信】


 とうみ丸 さん

 拍手ありがとうございます!

 他にもいろいろな素材サイト様のお力を借りて制作しています!

 素材一覧にホームページのリンクが載せてありますので

 気になったサイトはチェックしてみてください!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/10/2】



 だいぶ涼しくなってゲーム制作にはもってこいの季節には

 なったものの、進捗はちょっと遅めな感じです……。

 RPGの地味な内部設定などが続くのでこちらも進んでいるのかいないのか、

 かなり悩ましい部分です。しかしヤドカリさんのグラフィック面の

 進捗はとんでもなく早いのでそのうちまた新しい画面が

 出せると思います。次の更新では新しい心象のシステムやヤドカリさんが

 デザインした可愛らしい心象が登場する予定です!



ku6.png

 そして今回はプレイヤーの代わりとなる主人公の一人でミズチ、バジリスクの二人を

 まとめるメイド長、サラマンダーさんの紹介です!

ku9.png ku10.png

 サラマンダーさんは基本的に喋らず会話の選択肢を選びながら

 他のキャラクターと交流していきます。いわゆるプレイヤーの視点となる

 キャラクターです。戦闘では他のメイドさん達への攻撃を集める

 「守護」状態になり、敵からの攻撃に備えることのできます。

 他にもグローブやナックルを装備した打撃攻撃も得意とします。


 現在までのものはすべて予定のものなので直前に変更されることもあるかも

 しれませんが、この三人のヤドカリさんの昔に作ったキャラクターは

 登場する予定です! 他にも自分が新しく制作したキャラクターも

 何人か登場する予定ですのでその辺りも楽しみにお待ちくだされば幸いです。










 【拍手返信】


 とうみ丸 さん


 コメントありがとうございます!

 ALICEHOLEのOPに使用されているBGMはTAM Music Factoryさんの

 カテゴリー春の「次の春には」という曲を使わせて頂いてます。

 他にも多くの曲をお借りしているのでいろいろ探して見てください!












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/9/4】



 皆さんは8月は楽しめたでしょうか?

 自分はいつもとはちょっと違う感じの夏で少し大変でした。

 特に前半の暑さは創作殺しでしたね……。

 パソコンは熱を持ち、夜中になっても涼しくならず、昼間は暑さで意識が

 朦朧とし……外出時倒れる直前までいったこともありました……。

 さて、今月はあまり進捗がないのですが、ク・ラン・ミーマがどういうゲームなのか、

 その登場人物の一人を紹介していきたいと思います!


ku6.png

 今回はアロンダイト=バジリスクさんです!

 上のカードは元ネタであるヤドカリさんのカードの設定を反映しているので

 バジリスクさんがどういうキャラかこのカードから推察してください!

ku7.png ku8.png
ku9.png ku10.png

 このクランミーマではメイドとは思えないような大胆な性格のキャラクターに

 なってます! 前回のメイドさんミズチとも仲が良く冗談などを言ったりする場面も

 多くあります。普段は奔放な性格ですが時には真面目に戦ったりもします。

 戦闘では敵に状態異常やステータス低下をばら撒きます。

 主な武器は元ネタにちなんで鎌などの斬撃系の武器を扱います。

 高い魔法力を生かした戦い方もできるなど新しい心象装備システムとの兼ね合いも

 可能な頼もしいお姉さんという感じになっています!


 次はメイド達のリーダーであり、主人公が動かすキャラクター、

 サラマンダーさんを紹介する予定です! 次回もお楽しみに!










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/8/7】



 今回からは前回少しお話した「ク・ラン・ミーマ深光龍輝」の登場キャラクターについて

 少しお話したいと思います。その前にそもそも今回のこのゲーム、ク・ラン・ミーマがいかにして

 決まったのかというところを少しお話したいと思います。


 今回敵グラフィックや歩行グラフィックをお手伝いしてくださっているヤドカリさんとは

 ツイッターを通じて知り合いました。多くのグラフィックを描いて頂いたお礼にいくつか

 ヤドカリさんの描いたキャラクターを描いて送ったりもしました。

ku1.png

 この絵もその一つです。

 こういったやりとりのうちにヤドカリさんのことを知り、今回のゲーム制作に協力して

 欲しいとお願いしました。そしてそれが叶い、このクランミーマ制作が始まりました。

 この絵のキャラクターは前回の記事を見てくだされば見覚えがあると思います。

 彼女はもともとヤドカリさんがツイッターに公開していたキャラクターの一人です。

 はじめはなんとなくで描いたキャラクターですがこれをきっかけにゲームの方向が決まりました。

 この村正蛟ミズチを始めとする3人のメイドさんが、今回のクランミーマの主人公に

 なります。今回紹介するのはこのミズチさんです。


ku2.png ku3.png
ku4.png ku5.png

 もともと子供の頃に描いたというキャラクターのミズチさんにはそれほど決定的な

 性格が決まっていないということで見た目通りのやさしい感じの性格のキャラクターに

 しました。しかし戦闘では銃器を活かした攻撃で敵を攻撃、援護します。


 このクランミーマの敵キャラクターはヤドカリさんが作成してくださいました!

 ムルムルやALICEHOLEとは違った雰囲気のユニークなゲームになる予定です!

 次は金髪の女の子、バジリスクさんの紹介を行う予定なのでお楽しみに!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/7/3】



 新しいゲームのスクリーンショットやタイトル決定などに少し時間が

 かかりましたがようやく更新できました!


sinkou1.png

 その名も「ク・ラン・ミーマ深光龍輝」です!

 今作は自分ひとりではなくいつも絵を書いてくださっていたやどかりさんとの

 共同制作になります。歩行グラフィックや敵グラフィック、さらには

 今回新しく導入される心象装備システムの心象達のデザインも担当してくださっています!


 新しい情報を今後も報告していく予定なのでよろしくおねがいします!







 【拍手返信】


 ちょび さん

 コメントありがとうございます!

 今回はようやくスクリーンショットにできそうな部分ができたぐらいで

 完成にはまだほど遠いですが進捗はすこしずつホームページや

 ツイッターのほうで報告できるよう頑張りたいと思います!



 ニワトリ怖いであります さん

 コメントありがとうございます!

 ALICEHOLEなどなどプレイしていただきありがとうございます!

 現在新しいゲームを作っているところですが、もしかしたら

 ムルムルやALICEHOLEのキャラクターも出る……かはまだ

 未定ですが、そちらのほうも楽しみにしていただけると嬉しいです!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/6/5】



 五月は今思えば波乱の多い感じでした。今年に入ってこれでもか

 というほど徹夜したものの、新しいゲームの画像を上げるには

 至らず……七月にはそれっぽい画像を上げる予定です!

 もうしばらくお待ち下さい!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/5/1】



 晴れと涼しさの続く今日このごろ創作にはもってこいですがついに新しい時代が

 始まってしまいましたね……と言ってもこれを書いているのはその前なので

 実質平成最後の更新ということになりそうです。


 実はこの頃ゲームの制作についての考案を始めています。

 実際にビジュアルができるのはもう少し先になりそうなので

 次の更新なんかを楽しみにしていただけると嬉しいです。


 それに合わせてムルムル小話の制作はその間中止にする予定です。

 といってもストックが現在公開中のシンシア編とその次のレイラ編もあるので

 しばらくは公開が続行されるのでよければ暇な時に

 読んでみてください!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/4/3】



 3月は花粉に苦しめられていました。目が痛い日が多くて辛い。

 4月に新しいゲームの案などを練って花粉の収まる5月くらいから

 何か作りたいという漠然としたものはあるものの、どんなものに

 するのか決まらないというか……









 【拍手返信】


 つむ さん


 コメントありがとうございます!

 ALICEHOLE遊んでいただきありがとうございます!

 マギカたんもフレイアたんもゲーム中ではちょっと変わった

 キャラクターですが気に入っていただけて嬉しいです。

 過去作もぜひ遊んでみてください!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/3/6】



 最近久しぶりにウディタを起動しました。

 ALICEHOLE、おそらく最後のアップデートが近日予定です。

 頂いていた歩行グラフィックの追加版になります!

 致命的なバグ等もなかったので平和な日々が送れているのですが、

 そうなると寝る間も惜しんでいたあの頃のことを思い出します。

 ゲーム制作中はゲームがやりたくてしょうがなかったのに、

 ゲームをやり始めるとゲームを作りたくなるのはなぜなのでしょう?








 【拍手返信】


 すばる さん

 コメントありがとうございます!

 ALICEHOLEプレイしてくださりありがとうございます!

 いろんなルートをいろんなキャラクターで遊んでみてください!

 もし興味を持っていただけたら過去作のムルムルなんかも

 是非プレイしてみてください!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/2/6】



 1月はあまりの寒さに冬眠していた黒木です。

 夜は電気ストーブ使っているので節電のために早めに寝るようにしてました。

 そうするとあら不思議。1月の成果物が何もない……。

 去年の1月はALICEHOLEのデバッグで徹夜しない日はないくらいだったので、

 節電や寒いから早く寝たというよりすることがなくてすぐ寝たと

 言えなくもない……というわけで更新はムルムル小話くらいです。


 活動は4月くらいに再開したいですね。今はとりあえず積んでいたゲームの

 消化などやってます。なにか用事がある時はどうぞ。





 雑ですがALICEHOLEキャラクター別の身長表です。150、155、160、170という奇妙な表記ですが

 まあ、なんとなくで作ったのでその辺りは許してください。

 また小さかったり大きかったりするのはグラフィックの関係上の問題なので頭がどの辺りに

 あるかで判断していただけるとありがたいです。

 サイコたんやメルヘンたんなどのメインシナリオ組は持ち主と大体同じような身長です。

 この時のフランは大きくなってアリシアよりちょっと身長高いくらいになってます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



  【2019/1/3】



 明けましておめでとうございます!

 今年もよろしくおねがいします。ちょっと遅れてしまいましたが、

 年賀状的なものを書いたのでどうぞ。



 最初はツイッターにあげようと思ったのですが

 「謹賀新年」派が多かったので恥ずかしくてやめました。

 まあ冗談はさておき、去年にたてた目標は正直な所それほど進捗もなく、

 また、今年はゲーム制作よりも小話作成のほうに時間が取られそうで、

 ゲーム構想を考えるだけにとどまりそうな予感が……

 白黒ステラリウムは基本的に私一人で活動しているので、

 ゲーム制作、ホームページ更新などかさむとどうしても追いつかない

 部分とかもあって、協力者を募りたい気持ちも

 あったりするのですがゲーム制作にどのくらい時間を割くことに

 なるのかを考えると容易に募りにくいというか……闇な部分ですね。

 でもそろそろサークルくらいにはなりたい……みたいな?


 そのうちムルムル小話についてもいろいろ語りたいところです。

 もし良かったらちょいちょい追ってくれると嬉しいです。





 【拍手返信】


 ちょび さん


 明けましておめでとうございます!

 ムルムル小話も是非よろしくおねがいします!




 12月26日のコメント さん


 明けましておめでとうございます!

 ALICEHOLE応援してくださりありがとうございます!

 今後もランクイン……はできなくても面白いゲームを

 作れるように努力したいと思います!



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 2023年の日記

 2022年の日記 2021年の日記

 2020年の日記 2019年の日記

 2018年の日記 2017年の日記  2016年の日記 2015年の日記


トップページに戻る