inserted by FC2 system

 【日記】


 2023年の日記

 2022年の日記 2021年の日記

 2020年の日記 2019年の日記

 2018年の日記 2017年の日記  2016年の日記 2015年の日記


 【2016/01/07】

 あけましておめでとうございます。

 挨拶の言葉を考えていたらいつの間にか七日になってしまいました。

 という冗談はさておき、前回の宣言通り、ボツゲームの話をしたいと思います。



 その名も「殺戮!アリス症候群」。

 ムルムルの前に作製したゲームで、完成したものの、公開できるレベルでは

 なかったので、お蔵入りしてしまったゲームです。

 しかし、後のムルムル、ルサルカに通じるものを生み出してくれたゲームでもあります。

 「上着・下着・魔書装備」や「心象」というキーワードはここから始まりました。

 どういうゲームかというと、ちょうど昔作ったReadmeがあるのでそちらを参照してみましょう。



 《あらすじ》

 夢の跡と消える大国。

 進化し続ける童話物語の群集。

 砂糖のような甘い監獄。


 少女アリスは気がつけば大きな屋敷に住んでいました。一人のメイドさんに世話をされ、

 名も顔も知らぬ母親を呼びながら、生活と修練を積んですごしました。

 それが魔術師の掟と習わされて。

 とある日。アリスは古びたメモを発見しました。

 母親の筆跡らしきそのメモに、この屋敷の出口で待つという一文を見つけた彼女は、

 この閉じられた屋敷の出口と、入ってはいけないと諭されていた魔界の扉を開きます。

 予定調和の中に存在する閉鎖されたアリス。

 彼女はこの世界から母親の待つ場所へ帰ることができるのか!?



 ……要約すると、名前も知らない母に会うため、閉ざされた屋敷を出る。

 というのが目的のRPGとなっています。

 正直、上記の説明ではどんなゲームかはさっぱり分からないと思いますので、

 これからスクリーンショットと一緒にご紹介致します。




 このゲームにOPなんてものはありません。唐突に自室に飛ばされます。

 飛ばされた先の光を調べると左上の画像。最初で最後の目的案内です。

 このアリスでの育成方法は敵を倒して手に入るドーピングアイテムがメインとなります。

 レベルアップではHP上昇と技能習得以外のメリットはありません。

 「ミーアのグルメ冒険記」というより「Lost Maria」みたいなえげつない感じです。

 料理というか、ほとんど踊り食い。

 このシステムがゲームバランスを完全にぶっ壊していることも、公開できない原因の一つとなってます。



 このゲームで外せないのは「上着下着」などだけでなく、メイドさんの存在です。

 ムルムルをプレイしてくださった方ならば、きっと一度は考えたであろう、

 フラン様の存在……何故ナースではなくメイドなのか……。

 キャラが濃いようで薄いあの子……。

 ……もっとも、この「ふらんしすか」がムルムルのフランと関係あるのかはまだ秘密です。





 一般的なRPGのようにストーリーはありません。

 屋敷内にはいろいろなダンジョンがあり、行きたい所に行って強くなって、

 目的の屋敷最奥を目指します。

 この光を調べると「アリスのドレス」と「白いアレ」が手に入るので早速装備。

 初期レベルから四桁の時点でバランスは察していただけるかと……。



 自室にある謎の扉。この先には一体何が……。

 という感じで、このゲームを紹介していく予定です。

 次は自室を出て、図書館に行く予定です。

 それでは、次の更新もまたよろしくお願いします。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/02/02】

 今回こそはトップの絵を描こうと思っていたのに、結局描けませんでした。

 最近はまったく絵を描いてないので、そろそろ描かないと……。

 というわけで、今回も引き続き「殺戮!アリス症候群」のお話をしようと思います。



 自室を出ると、馬鹿みたいにでかい廊下に繋がります。

 この時はまだマップもろくに作ったことがなく、ものすごいことになってます。

 そのうちダンジョンマップもお見せするのでお楽しみに。

 屋敷は二階建てで、上の画像は一階にあるものです。

 主人公の部屋の両隣に仲間の部屋があり、中央の画像は左下に、右の画像は右下に進むとある扉です。

 万魔殿に開かない扉……いかにもラストな雰囲気が漂うのが一階です。



 二階にはダンジョンへの扉、武器防具屋、図書館、宝物庫、物置(開かない)などがあります。

 左は二階に来てすぐの画像。回復ポイントが近くにあります。

 真ん中と右の画像は武器防具屋です。この頃から使っている物も多いです。

 使い回しじゃないよ。

 そしていまさら思うけど、何故「ボロい」ものをわざわざ売っているのだろうか……。



 今度は図書館に来てみました。このアリスの館の内部にはほとんど人は居ません。

 基本的な情報はこの図書館で調べればだいたい分かるはず。

 そう思って来たはいいものの、書いてあるのは、



 「ああ、ドラゴンたんの息が敵を焼き尽くす…こうして手に入れた臓物達…輝いているよ!

  さあ、早速使ってみよう!」

 「心象は投影者の心に影響される。例えば、小さい頃から天使に憧れていた場合、

  その心象は天使を象るかもしれない。」

 「ご飯を与えられたものは仲間にできる。という暗黙の了解があるのです。

  だから、絶対本当です。」

 「城も、街も、海も、泣き叫んだ。誰もが最後の鼓動が止まったことを悟った。

  街の死を悟ったのだ……。」

 「本:

  の間に挟まっていた手紙:

  フランシスカ様。大好きでございます。ポッ!!」



 どれも原文のまま書いてみました。

 正直、これだけで攻略に意味があるのかどうか疑わしい所ですが、補足させて頂きますと、

 ●「有栖国」という軍事大国があったらしい。

 ●「有栖国」それぞれの場所の特徴をまとめたパンフレットがあった。

 ●「魔界」の特徴をまとめたものがあった。

 ●ゲームの攻略に関することがあった(馴れ馴れしい)

 ●おふざけもあった。

 ということが図書館に訪れることで分かります。

 世界観や設定などはここだけでしか知ることができないため、本作では貴重な情報収集の

 場所となるはずですが、妙に馴れ馴れしい攻略情報やあやふやな世界観説明が続き、

 思わずZキーを押す指が早くなります。

 とりあえず、重要な情報はダンジョンの構成が書かれた真ん中です。

 基本的に魔界上層→有栖大橋→魔界中層→有栖城下町の順で進みます。

 ステータス四桁なので、一つ飛ばせば簡単に殺されてしまいます。

 次回は右画像の魔界上層に向かう予定です。むしろそこしか行けません。





 図書室には禁書に関する本もあります。

 魔法の本と言えばソロモンの大鍵・小鍵。最初からありました。

 ムルムルでも手に入る「第七機関」。このゲームにもあります。ただし装備した覚えがありません。

 そしてちょっとレアな「霊妙神域」。わざわざ本に書かれているくらいなのだから、

 きっと強いのでしょうね……。

 そして意味深な扉の先には何が……。



 宝物庫の中には文字通りお宝があります。ダンジョンなどから見つけたアイテムを

 消費したり、持っている鍵で開けたりする仕組みです。

 奥には何があるのだろうか……。



 ダンジョンには最初から強い所にもいけますが、前述通り簡単に殺されてしまうので、

 まずはレベルの低い魔界の上層からダンジョンに向かいます。

 「はいる」を選択すればウェイトも暗転もなしでいきなりダンジョンに到着。

 次回はこの先に進み、アリスを強くしながら仲間を探しにいきます。









 【拍手返信】



 1月8日コメントの方


 コメントありがとうございます!

 女神転生シリーズはおそらく一本もやったことがないような気がします。

 ずっと前にペルソナ3、4はやったことがあるのですが、

 あのシリーズにもあったんですね、42731ダメージ。

 商業のRPGではFFが4桁でドラクエが大体3桁ダメージくらいなので、

 5桁のダメージはなかなか拝めませんよね……。

 もう絶対死ぬって一発で分かるのが五桁の魅力です。

 今度リサイクルショップで探してみようかな……。

 メルヘンハウスなどの紹介はホームページを作ったついでに

 ムルムルの更新情報を乗せておいたものです。

 次回作の進捗は正直な所、あんまり……です。




 もち さん


 コメントありがとうございます!

 何回も遊んで頂いて本当にありがとうございます!

 ウディタのシステム上、可変データをいじると反映されなかったりで、

 何度もプレイさせてしまった感がありますが、

 そう言っていただけると私も更新した甲斐があります!

 次作の情報は、まだ語るべきところまで完成していないのですが、

 あえて言うならば、ムルムルの出来事の後の時代と言うべきでしょうか。

 素直な所、上着、下着装備はなんだか恥ずかしいので変えようかとも

 悩みましたが、結局そのままで行くことにしました。

 という所くらいまでしか決めていません。

 もうしばらくお待ちを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/03/03】



 さっそく花粉症に襲われています。黒木です。

 トップの画像を更新したので、こっちにグレたんを持ってきました。

 ところで、ムルムル廻ver.1.70はプレイしてくれましたか?

 「黒い胎児の〜」全三種類を集めて裏ボスを倒すとさらに強いボスが……。

 レベルの上限が上がっているので、十分にレベルを上げて挑んでみてください。

 正直、レベル200くらいあってもきついかも……。

 それでは、今回もアリスの紹介を続けて行きます。




 到着してすぐの場所に回復ポイントがあります。

 ダンジョン内での回復にはお金がかかるというのを真っ先に教えてくれます。

 そして、少し先に進むと敵が出現。アリス一人に五体も出てきますがあっさり倒せました。

 ただし、ダメージにムラがあって、敵によっては200ダメージをくらい受けたりします。

 ちなみにこの敵「アシツカミ」は二桁ぐらいのダメージです。強弱はっきりしすぎ。

 右下の画像は、敵を倒した時に手に入るドーピングアイテムです。

 これを使って味方を強くしていきます。




 しばらく歩くと火の玉がいました。記憶が正しければこの火の玉は中ボスで、

 別に倒しても倒さなくてもいい敵です。ただ、道を塞いでいる敵もいるので、

 強制的に戦うことになる場合も……。

 このボスの特殊攻撃によってHPの四割ぐらいを持って行かれますが、

 回復魔法を使ってなんとか勝利しました。

 ver.1のウディタには戦闘エフェクトなどの画像が入っていなかったので、

 ダメージの数が表示されるだけの非常に地味な戦闘です。

 それでも、当時は作ることに夢中だったなあ……。




 荒野のど真ん中、一人の少女がいました。

 さっそく話しかけるとお腹が空いているから何かくれとせがまれます。

 ということで、さっそく「魔物の心臓」をあげる……って、えっ?

 魔物の心臓をあげると、少女はなぜか仲間になってくれます。

 たった二、三度しか言葉を交わしていないのに仲間になるという軽さ……。

 よっぽどお腹が空いていたんでしょうね……。




 最初の仲間「サイコたん」は、多重人格の心象。

 まったく性格の違う特殊技能を持っています。攻撃依存、魔力依存、回復など、

 いろんな状況に対応することができます。現在のレベルではほとんど役にたたないので

 レベル上げでHPを上げつつ、ドーピングアイテムを使って好きな能力を

 上昇させていきます。サイコたんの場合は攻撃力を重点的にあげる予定です。

 10分もしないうちにドーピングアイテムも一杯貯まりました。

 次は荒野にある謎の建物の中に入っていきます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/04/04】

 家の前の桜が少しずつ咲き始めてきました。黒木です。

 今回も殺戮!アリス症候群を紹介していきたいと思います。

 まずはこれをご覧ください。




 これは現在進めているダンジョンです。前回の進んでいたのは一番上のほうです。

 ただまっすぐ右に移動するだけなのに、かなりの時間を要します。

 この時の私のダンジョンの作り方は横幅も縦幅もとにかく大きく、

 オブジェクトなどもコピペで複製しまくったものを乱雑に配置するという

 大雑把な作りでした。ただたんにマップを作る技術がなかったのが

 大きな理由です。どのチップがどれと繋がるのか、まったく理解していなかった

 時期でもあります。作った私自身が見る分には懐かしい気持ちにも

 なりますが、実際にコレをプレイするとなると、相当ストレスがたまりそうなダンジョンです。

 中段はあみだくじのような階段ゾーン。下段は道幅が広い迷路となっています。

 そしてこれが、一番簡単なダンジョン「魔界上層」という絶望感。

 前回は右上の建物の前で終わりましたので、そこからはじめていきます。



 建物の中は荒涼とした魔界とは変わって可愛らしい場所に。

 そこに居た天使に話しかけると、どこかで見たような会話が……。

 他の言葉など交わさず、唐突に選択肢が出現。

 敵がドロップするアイテム「魔物の触腕」を欲しているようだ。




 天使のような少女は一瞬ためらいながらも魔物の触腕をおいしくいただいたようです。

 そして、前回も見たような展開になり……メルヘンたんが仲間になりました。

 ステータスや特殊技能自体はあまり強そうには見えない……。

 しかし、ムルムルなどをプレイしてくださった人にはお馴染みかもしれません。

 メルヘンたんは天使(?)の心象。

 戦闘にはあまり向かないものの、味方を支援する「メルヘン状態」にしてくれます。

 この時には攻撃上昇、防御低下などの状態異常がなく、実質このメルヘン状態が、

 味方のステータスを上昇させてくれる唯一の技能となっています。

 もっとも、まだメルヘン状態にしてくれる技は覚えていませんが……。


 サイコたんを仲間にした辺りから下へと降りることができます。

 地獄のあみだくじゾーンに突入します。この間も敵はほとんど変わらず、

 だんだん飽きてくるのと、進んでは行き止まり、戻っても行き止まりという、

 面倒極まりない通路が続きます。おかげでレベルはどんどん上がっていきます。

 たまに落ちているアイテムも、さほど特別なものではないので、

 あまり嬉しくない……。


 あみだくじゾーンを抜けると、大きな水の張られた迷路ゾーンに突入。

 どこに通じているのか分からない道を延々と歩き続けます。

 真ん中の画像は魔界マップの右下のほうです。中ボスが居たので戦ってみたものの、

 うろうろしたことで過剰に強くなったアリス達の敵ではなかったようです。

 特に強い技も使ってこなかったので、すぐに倒すことができました。


 マップ中央辺りの建物までやってきました。敵の強さは変わらないままなのに、

 ものすごい勢いでレベルがあがり、ドーピングアイテムも沢山貯まりました。

 魔界上層で手に入るアイテムは2〜4ポイントぐらい上昇します。

 ただ、仲間になる心象はアイテムを使わないとステータが上がらないので、

 これくらい集めておかないと次のダンジョンが厳しくなる、というのがこのゲーム。

 次回からはこの建物の中に入り、魔界上層クリアぐらいまで行く予定です。







 【拍手返信】


 もち さん

 拍手ありがとうございます!

 裏裏ボス的なあいつやプラネタリアの敵は周回してないと勝てないくらいに強くなりすぎて

 しまった感があって、ちょっと反省している部分でもあります。

 特にプラネタリアの「最終機兵×2」の敵パーティーが強すぎて、

 作った私自身が苦戦していました。

 ネネム絡みのイベントは、もっと大々的に追加しようと考えていたのですが、

 結局話を追加するだけになってしまいました。

 ラスト手前のネネムイベントで二人が戦うシーンでいろいろ…みたいなのを考えてはいたけど、

 あくまで主人公はフウミ(しかもラスボス手前)なので、ここらへんで他の人を強調しないほうが

 いいかな、と思って結局やめちゃいました。

 もう少しネネムイベントが出せたらなあ、とちょっと後悔しています。

 何故ネネムは「星の標」をレイラに渡したのか、とか……。



 デイジー さん

 拍手ありがとうございます!

 現在「恐怖!ムルムル遺伝症廻」はver.1,70を公開中です。

 クリア後に入手できるパスワードで周回プレイができますよ。

 「前世から始める」でムルムル、ルサルカ、みちるの冒険のパスワードも

 使えるのでいろいろ試してみてください!



 3/26のコメント さん

 拍手ありがとうございます!

 ムルムル、ルサルカをプレイしていただきありがとうございます!

 普通のRPGとはちょっと変わった所を楽しんでいただけたのなら私も嬉しいです。

 ちょっとアレなイベントは賛否あって、次回もあるかどうかはちょっと不明です。

 個人的にはもっといろんなバリエーションで……いえ、なんでもないです。

 小説のほうは「アリス」とか「フレイア」辺りがムルムルなんかと雰囲気が近いのでおすすめです。

 どっちのアリシアが最初だったかなあ……。

 みちるの冒険は二時間ぐらいでクリアできますが、謎解きの難度が高い…というより、

 ちょっと意地悪な部分があるので大変かもしれません……。

 みちるに関しては夏までには攻略チャート+小ネタ集みたいなのを作りたいなあ、とか考えてます。



   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/05/02】

 どうも。黒木です。

 みちるの冒険の攻略はすでに見てくれましたか?

 面倒な迷いの竹林の攻略方法を一つ増やしたので、詰まってしまった人などは

 是非とももう一度遊んでみてください。

 ちなみに、迷いの竹林の答えは↓をドラッグして見て下さい。


 @最初のヒント

 1東2南3東4西5西6北7南8北9東

 上を北として進むと、新しいヒントが出現し、狐の番号の数え方を教えてくれます。


 A狐の数字に置き直す

 上記の数字を狐の数字に変換 します。

 1234567890という数字を

 9743852160に置き換える。

 9東7南4東3西8西5北2南1北6東 見やすく並び替えると

 1北2南3西4東5北6東7南8西9東 になります。

 この通りに進むとコンパスが貰えます。


 B

 →が北であることを指しています。

 ややこしいのでAの方向を矢印に直します。

 北南西東北東南西東 これをコンパスの示す方向に直します。

 西(↑)、北(→)、東(↓)、南(←)が正しい方向なので、

 →←↑↓→↓←↑↓ になります。


 進むと、コンパスの北は南を指していることが分かります。


 C

 Bの行く方向をひっくり返します。

 東(↑)南(→)西 (↓)北(←)となるので

 北南西東北東南西東(Aの数字)を

 ←→↓↑←↑→↓↑に変換します。


 このCの通りに進めば、この迷いの森は脱出できるはずです。



 では、今回もいつも通り、殺戮!アリス症候群の紹介をしていきます。







 もはや恒例といってもいいほどの簡単な挨拶とアイテムプレゼントで仲間になってくれました。

 「そういう決まりなのよ。知らなかった?」知らないよ。

 ともかく、これで仲間になってくれる心象全てが集まりました。

 最後の一人は「フレイアたん」。このパーティーの中では影の薄そうな名前ですが、

 魔法力を上昇させておくとかなり火力のあるキャラクターです……多分。

 何故数あるネタの中からフレイアを選んだのか。それは私にも分かりません……。

 彼女はメルヘンたんと同じく「恐怖!ムルムル遺伝症廻」に出てきますよ。

 最初のムルムルにもいるので探してみてね。



 ステータスが異様に高いです。この時点で結構なドーピングアイテムの集まっているので、

 他の心象も強くできそうです。次に進んでいくダンジョンは、ここの敵よりも

 若干強い(このゲームの若干はかなりの差があります)ので、それまでには

 あの大量のアイテムを使って強化しておきます。

 これが、このゲームの一連の流れになります。作業感満載ですね……。





 このダンジョンのボス戦です。この敵を倒せばダンジョンの出口に到着です。

 偽霊ドライアドの攻撃「寄生木拡散砲」は固定の全体360ダメージのようです。

 これに加えて800ポイントの通常攻撃……いきなりの強敵ですが、

 結構あっさり倒せました。

 ちなみに、サイコたんの新技「彩花・百日紅」よりも通常攻撃のほうが2000ダメージくらい入ります。

 バランスが崩壊してやばい……。

 治療室の鍵を手に入れ、戦闘は終了です。この鍵は宝物庫内で使ったりします。

 これで無人屋敷の謎が解けるのでしょうか……?



 なんで平仮名なのか分かりませんが、はいるを選択し屋敷に帰還します。

 再び暗転無しの瞬間移動でいきなり屋敷の扉へと飛ばされました。

 魔界下層はこれで終わります。

 今後は仲間も増えたので、あっさりとした紹介が続くかもしれませんが、

 是非とも見てやってください。













 【拍手返信】


 もち さん

 拍手ありがとうございます!

 マップに文字書いたりするのはこの頃からいろいろやってて、

 特にこのゲームはかなりそういうのが多いです。マップ書くのも楽しかった頃ですね……。

 た、たぶん次回のRPGのほうはシリアスっぽくなる予定なので、

 そっち系のイベントはあんまり期待しないで待っていてください……。

 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/06/02】

 最近になっていきなり暑くなったり寒くなったりした所為か、

 ちょっと風邪っぽくなったりした黒木です。

 今回も殺戮!アリス症候群紹介をしていきたいと思いますが、

 紹介の最後には+αがあるので、是非最後まで御覧ください!



 前回は魔界の上層の攻略を行なってきました。

 こっちにはモンスターが、もう一つの有栖国ルートを進むと人間(?)の敵を

 倒しながら進んでいく道程になります。二月の更新で一度説明しましたが、

 このゲームの難易度は魔界上層→有栖国大橋→魔界…というように、

 交互に攻略していくのが一応正しいルートになります。

 今回は有栖国の大きな橋のルートへと進んでいく予定です。

 しかしその前に、アリスの部屋に隣にある、入れなかった扉の中に

 入っていきます。仲間が増えると入れるようになります。





 上の画像はサイコたんの部屋の中です。寂しい部屋の中でひとりぼっちの彼女に

 話しかけるとすごい量の選択肢が現れます。一番右の画像が一番上の選択肢、

 左下の画像が二番目の選択肢を選んだ場合です。

 多重人格らしく、選択肢によっていろんな人格が質問に答えてくれます。

 アリス以降を含めても、こんなにヘンな心象は他いない……でしょう。

 奥の扉にはまだ入れません。





 左上の画像はメルヘンたんの部屋の中。オブジェクトが沢山あるわりに話は短く

 それだけを言うと会話終了。一番良くわからないキャラかも?

 真っ赤な部屋のフレイアたん。おぞましいことを言ってくるわりに、

 パーティの中では一番意思疎通ができた感じのする心象です。

 モンスターの肉を食べるだけあって、どの心象も異質な感じが漂っています。

 やはり、両方の部屋にある扉には入れません。そういえば、アリスの部屋にも扉が……。



 それでは早速次のステージである有栖国の入り口とも言える大きな橋のステージへと

 進んでいきます。扉の外に出るといきなり海が広がっています。

 ここから先の敵は人間(?)との戦いになります……が、その前に誰かが道を塞いでいます。





 話しかけるとひとりごとをブツブツと呟き始めた謎の少女。

 驚かしてみると、そのまま戦闘に突入。

 彼女を倒せなければ、このダンジョンを進むために

 必要なレベルを満たしているかどうかも分かるでしょう。

 ミニミたん戦です。





 銃による一斉射撃、ナイフを投げたと思いきや手榴弾が炸裂し、はたきはどこかに飛んで行く。

 めちゃくちゃな攻撃のわりに、前回戦ったボスキャラよりも強力な攻撃を

 繰り返してきます。特にはたきと手榴弾は800ポイント近くのダメージを

 与えてくる技で、戦闘不能にならぬように定期的に回復させる必要があるくらいには強いです。

 アリスの使える新技「白刃」でダメージを与え、ミニミたんは無事に倒せました。

 このミニミたん、「恐怖!ムルムル遺伝症廻」にも出てきますので、是非未プレイの

 方はプレイして探してみてください!

 次回はこの続きから進んでいきます。ようやく謎に満ちた有栖国内に進むことができます。

 



 お待たせしました。それでは早速ですがこの画像をご覧ください。




 現在、夏公開に向けて製作中の「みちるの冒険」の画像です。

 まだ詳しいタイトルなどは決めていませんが、一応前作と同じように、

 ホラーというよりは探索や謎解き要素の多いゲームになる予定です。

 今回もマップチップは次作してみました。

 キャラクターも大きすぎて文字数がかなり限定されてしまったので

 新しく書き直しました。



 海の近くの町をテーマに作ったマップですが、このゲーム内では

 通り過ぎるだけで、舞台は別にあります。次の更新から少しずつこちらの進捗も

 報告していく予定ですので、こまめに確認しに来てくれると嬉しいです。

 完成目標は八月くらいを目安にしています。

 それでは、次回更新でまた会いましょう。








 【拍手返信】


 もち さん

 拍手ありがとうございます!

 まだ完成には程遠いので確実なことは言えませんが……シリアスです。

 そしてパーティのほうは自由に選べるようにしようかと

 考えましたが、ストーリー進行に制約があると面倒なので、

 結局固定メンバーにしちゃいました。

 その通りに行けば、全員女の子……かも。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/06/14】

 七月辺りを目安にみちる2と小説公開に向けていろいろやってます。

 今月から八月一杯まで、なるべく更新できるように頑張りますので、

 こまめにホームページに来てくれると嬉しいです。


 今回はみちるの冒険続編をちょっとだけ紹介していきます。

m2top.png

 みちるの新しいタイトルはこんな感じになりそうです。

 ホテルを舞台にした探索系のホラーゲームで、前作のような謎解き探索より、

 直感的に操作して進んでいく、アクション的な要素が多くなっています。

 正直、ホラーと言いつつそんなに怖くないです。

 本当に怖いのがやりたい人には物足りないかもしれません……。





 今回の舞台となるホテルの内部の画像です。

 ちょっと大人向けのホテルにはそういう話がいろいろあったりしますが、

 実際、どんなホテルでもそういった怖い話はありますね。

 普段とは違う場所で寝ることがストレスになったりして、悪夢をみたり、

 寝づらかったりする、ということは私の場合、よくあることです。

 親の実家にある枕が大きすぎて寝れなかったり、

 トイレに行くのが妙に怖かったりするのは、きっとそういう原理なのでしょう。

 夏、旅行に行くときには気をつけてね。


 マップの中の小道具はいろいろあります。  恥ずかしいダブルベッドや、普通の風呂場、まっピンクの部屋……。

 前回みちるで作った竹林と日本家屋のマップよりも少しだけ実力アップしたと

 思いたいところです。

 でも、このマップ欲しい人いる?


 このマップはもちろん、RPGの方でも使う予定です。

 こういう変なダンジョンがあったほうが楽しくない?


 今月もう一回ぐらい更新したいと思っています。

 それでは、次回更新でお会いしましょう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/06/24】


 今回は七月から公開する予定の小説「光と影のドミノ」の話をしようと思います。

 おそらく日記を見てくださっている方々のほとんどは「なろう」からではなく、

 公開しているゲームをプレイしてくださっている人たちのほうが多いでしょう。

 この「光と影のドミノ」は、ちょうど「恐怖!ムルムル遺伝症」をリメイクしようと

 考えていた時期に書いていたお話で、後に公開する「恐怖!ムルムル遺伝症“廻”」にも

 少しだけ影響しているので、すでにプレイ済みの方ならばもっと楽しめる……かもしれません。



   あらすじ

 机でひとり退屈そうに高校生活を送っている礼緒詩織。

 彼女の唯一の楽しみは、奇妙な魔術書を読みオカルトに耽ることだった。

 そんなある日、自分の町が大きな龍の怪物に壊される夢を見る。

 そして現実は突如として人を食らう夢の世界へと姿を変えた。

 ドミノと名乗る少年から、人の心の影に住まう怪物「シャドウ」の存在を知った詩織は、

 ドミノの力を借り「ブライト」として「シャドウ」と戦うことを選ぶ。

 ただ退屈を紛らわせるために始めたはずの詩織だったが、人の心に触れるうち、

 自分の中に忘れ去っていた何かを思い出し始める。

 ドミノと呼ばれた少年の謎、クラスでいじめられる魚子、それをいじめる三人組。

 そして折り合いの悪い両親……一つの大きな影の正体が明らかになる時、

 詩織は何を決断するのか……。



 という感じのお話です。

 詳しいことは、全話投稿後にいろいろ話したいと思います。

 公開は七月から始める予定なので、興味のある方は是非読んでみてください。

 40話くらい、八月にかけて一日一回20時くらいに更新する予定です。

 次回はアリスのプレイ日記を更新予定です。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/07/6】


 どうも黒木です。今日から「光と影のドミノ」の公開を始めていきます。

 是非暇な時に読んでみてください。

 「光と影のドミノ」一話を読む

 それでは、今回も殺戮!アリス症候群の紹介をはじめていきます。



 前回進行していた魔界と同じように、こちらのマップもかなり大きく、

 似たような雰囲気の道を延々と進んでいきます。

 このマップ「有栖家大橋」は、ずっと右へと進んでいきます。

 アイテムも時々落ちていますが、ほとんどライフタブレットのような回復アイテム。

 ようやく見つけたと思ったら、強いのかよく分からない「黒ストッキング」と「砂漠物語」。

 両方共以降のゲーム内に登場してますよ。



 敵キャラクターはモンスターから人に代わり、強さも魔界よりも強くなりました。

 もちろん、人間を倒してもドーピングアイテムが手に入りますが、

 腕や足などグロテスクなので紹介は省きます。

 特に強力なのは魔法使いの全体攻撃。

 そして敵の量……アイテムは一杯貰えるのでこれは逆にありがたいかも。





 ずっと進めばようやく行き止まり、かとおもいきや赤髪のメイドさんが

 立ちふさがっています。ちょっと話掛けただけで敵意むき出し。

 分かっているのか分からないのか分からないまま戦闘に突入します。





 グリムたんの攻撃はムルムルと対して変わりません。

 「七色ずきん」は出血転倒の攻撃。「ロミオ人形」はHPが少なくなると連続で放ってきます。

 全体攻撃で、しかも600近いダメージが入るため、油断はできません。

 このゲーム、全体回復の技能やアイテムはあまりなかったような……。

 案の定アリスがやられてしまったので、メルヘンたんの技能を使い、

 死亡状態から復活させ、なんとか勝利しました。

 フレイアたんの新技能もまあまあ有効なダメージになりました。

 倒すと「更衣室の鍵」と「ケーキドレス」を入手。

 使い道があるのかは不明……。





 これで橋はクリア……かとおもいきや、まだ続きます。

 だだっぴろい道をさらに右へ右へと進んで、ようやくボスっぽいキャラが。

 有栖家中尉アミー戦ですが、この有栖家の敵は「有栖家〜」や「有栖家+階級」みたいな、

 統一感のある名前になっています。手を抜いたわけじゃないよ。

 攻撃はグリムたんに引き続き「出血」状態にされつつも、グリムたんのような

 強力な技はなく、あっという間にHPは半分……から、強力な技を連発。

 1000ポイント近いダメージにあっという間に死亡に追い込まれていきますが、

 全体攻撃より、単体攻撃のほうが回復はずっと楽です。

 これで有栖家大橋はクリアです。



 先に進むと魔界と違い、このまま城を目指して進んでいきます。

 このゲームの流れから、次は魔界の中層に進んでいくのですが、今回はこのまま

 先のステージへと行ってみました。

 そして、この有様。

 たった一つしか飛ばしていないのに、ダメージは与えられないし、敵の数は多いしで、

 簡単にゲームオーバーになりました。



 次は順番に従い、魔界の中層へと向かいます。

 砂漠っぽいダンジョン、一体どんな敵が出てくるのか……。

 アリスの更新は一ヶ月後になりますが、みちるや夏休み系の情報はまた更新する予定です。

 まだみちるのパスワード系のイベントがまったく決まっていないので、

 そこらの話ができたらいいかな、と思っています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/07/20】


 ようやく新作の「みちるの冒険」を公開できそうです。

 それに続いて「ムルムル」「ルサルカ」も更新する予定です。

 この夏休みを機会にプレイしてくださると嬉しいです。

 特に「ムルムル」は1.70から大幅に追加された要素があるので、

 まだプレイしていない方は「みちるの冒険〜ホテルHの秘密〜」と前作の

 パスワードを手に入れて、是非新しいイベントに挑戦してみてください。


 7/25に公開登録をする予定なのでもうしばらくお待ち下さい。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/08/3】

 ちょっと新しくなった「みちる」はいかがだったでしょうか?

 今月もいつも通り「殺戮!アリス症候群」を載せる予定だったのですが、

 みちるの公開に合わせて再びムルムルのプレイもしていただけるよう、

 見過ごしやすい要素+こんなこともできる小技集……的なものを

 まとめてみました。まずは序盤編です。


  その1 「タンスの中身は……」

 

 このゲームの装備(防具)は基本的に服。買ったり宝箱から見つけることができますが、

 タンスを調べることで手に入る時もあります。

 それほど強い装備ではないことも多いので真剣に調べる必要はないでしょう……。

 しかし、稀に購入できないものが手に入ることも……。

 ちなみに上画像はタツミの家(主人公が目覚めた場所)です。見つけることができましたか?



  その2 「分かりにくいヒント」

 

 上の画像もその一つかもしれません。

 本に書かれている情報などは時にアイテムの隠し場所を示している時があります。

 家のタンスを片っ端から調べる前に、何かありそうなヒントを見つけてからでもいいかも……。

 画像のヒントをたどれば、毒耐性の上がる装備が手に入ります。



  その3 「タンスから……!」

 

 見てはいけないので、見ないでください。



  その4 「三人で」

 

 無周回特典無しだと結構な強さを持つムルムルたん戦。

 メイドさん達を倒していれば経験値も沢山手に入るので大分楽になりますが

 それでも無理な場合はエルシーを仲間にして戦いましょう。

 もっとも、蛇のほうが彼女より強敵ですが……



  その5 「いつ外れるの?」

 

 意外と忘れがちな一時パーティの離脱。

 運よく直前でセーブしていればいいのですが、装備を整えてあげた場合

 それを持って行かれてしまいますので注意してください。

 逆に装備を外してしまえば、それをまるごと貰うこともできます。

 良心のある人はこんなことしていませんよね?



  その6 「邪魔」

 

 踊りの邪魔をしてはいけません。



  その7 「洗濯物から」

 

 これも意外と忘れがちなポイント。

 服が見つかりそうな場所は調べてみよう。



  その8 「選択肢からの隠し台詞」

   

 ゲーム内でも選択肢中にキャンセルキーを押すと隠された選択肢を

 選べることを教えてくれます。

 シトシン以前からでも隠れ選択肢を選ぶことが可能なので

 普通のプレイに飽きたら試してみてください。



 「みちる2」ではさっそくバグを見つけてくださった方がいました。

 ありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。

 現在は新しいバージョンへの更新のためにすこし時間がかかっています。

 もうしばらくお待ち下さい。

 ムルムル小技集も今月中に更新できるように頑張りますので是非また見に来てください!









 【拍手返信】


 7/22のコメント さん

 拍手ありがとうございます!

 バグが結構発見されていますが「みちる2」も遊んでみてください!

 時系列はみちる→ルカ→ムルムルと言えますが、ルカ→ムルムル→みちる

 という流れもある……かも?

 次回作が無事に完成できれば、何か判明するかもしれません……。



 大室 さん

 拍手ありがとうございます!

 さっそくプレイしてくださりありがとうございます!

 そして申し訳ありません。回復速度アップを入手すると減り続けるという

 現象はバグでした。誤字の報告と重ねて感謝いたします。

 次バージョンの公開とバグ修正はホームページの更新と同時に

 公開する予定なのでそちらもご確認ください。


 エンディング、みのりを助けるか否かでバッドエンドがあったのは内緒です。

 時間の都合……もとい物語の都合上カットしました……(泣)



 もち さん

 拍手ありがとうございます!

 みちる2プレイありがとうございます!

 寂れた漁村……といえばクトゥルフ系では定番の舞台で、それを作りたくて生み出したマップです。

 もちろん次回作にも……。


 小説のほうまで見てくださってありがとうございます。

 よく読まなくても分かる通り、小説とムルムルとは名前が同じだけで、実際の性格は

 かなり違っています。ゲームに落としこむためにわざとそうしました。

 小説のしおりん怖すぎるし……。

 他にも小説からムルムルに輸入されたものがあるので、その辺りは

 小説の公開が完了してからまとめて紹介するのでもうしばらくお待ちを。


 みちるの次作はダウンロード数を確認しながら決める予定です。

 あんまり人気がなければRPGを優先しようかな、と思っています。

 逃げ要素はホラー系では定番ですが、次のみちるを作るなら、

 あんまり無いほうがいいでしょうか?



 AKASI さん

 拍手ありがとうございます。

 「みちるの冒険〜ホテルHの秘密〜」の序盤にあるパスワード入力の箱は

 前作である「みちるの冒険〜玉兎邸の怪〜」をクリアした時に表示される

 クリアパスワードを入力することのできる特典要素です。

 もちろん、このクリアパスワードを使わずともクリアすることは可能です。

 ちょっとだけ冒険の役に立つものが入っています。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/08/16】

 ちょっとだけ更新に時間がかかってしまいました。

 今回もムルムルのちょっとした小ネタ集を公開していきます。

 中盤ぐらいをピックアップしてみましたが、序盤ほど遊び要素は

 あまりありません。終盤のことや隠し要素的なものはネタバレも含むので

 もう少し後に公開しようと思っています。

 もし、ムルムルで何か知りたいことや疑問に思っていることが

 ありましたらご連絡ください。ムルムル隠し要素更新時に

 追加紹介という形で公開する予定です。

 拍手の場合は次回更新時になりそうなので、早く知りたい方などは

 お手数ですがメールからご連絡ください。



  その9 「ボス戦でも……」

 

 実は中ボスくらいなら状態異常が有効な敵が結構います。

 しかし、状態異常を与える魔法はほとんどなく、フラン加入後や

 特別な武器などがないと以外と状態異常には掛けられません。

 特に出血は敵HPを大きく削れる技です。睡眠や麻痺は低確率ですが

 一度掛けられればかなり戦況が変わるはずです。

 転倒は強力なボスの動きも止めることができます。

 深淵種のボスは意外と状態異常が効くかも?



  その10 「二度目のお屋敷訪問」

 

 フラン加入後、もう一度お屋敷を訪れてみましょう。

 メイドさんと再戦することができます。

 すごい経験値が貰えます。



  その11 「あの場所に……」

 

 特定のレベルになると隠しダンジョンに行けるようになります。

 ちょうどゲームの難度が上下する辺りに行けたり行けなかったりするのが

 このイベントです。先にイベントをクリアすればかなり楽に……。

 その他にも反応することも……こまめにメイドさんと話しをしてみましょう。



  その12 「こんなところにも」

 

 見逃してはいませんか?



  その13 「表と裏」

 

 月齢メダルを使用して遊べるゲームはプレイしてみましたか?

 このゲーム、実際は攻略法という攻略法はありません。

 表、裏、どちらをどのタイミングで選んでも出やすい目はなく、

 単純な半分の確率で勝敗が決定します。

 最後まで勝てた人はかなりの運の持ち主と言えるでしょう。



    その14 「どうでもいいや。」

 

 心のアイテムは味方キャラクターの好感度で、ほとんど下がることは

 ありません。しかし一度だけ好感度が大幅に下がるイベントが

 あります。それがこの分岐。

 これを選ぶとアリシアの個別ルートはほぼ不可能に……。



  その15 「謎の光」

 

 キャラクターの好感度や条件を満たすと謎の光が現れたり、

 見たことのない人からアイテムが貰えたりします。

 沢山配置してあるのである程度強くなったら町を探索してみてください。

 何か新しい発見があるかも……。





 公開している小説「光と影のドミノ」が昨日で全話投稿完了しました。

 この機会にまだ読んでいない人は是非一度目を通して欲しいです。

 他の小説の感想などもこっそりお待ちしています。

 と言っても、小説のほうはまだまだ未熟なのでお手やわらかにお願いします(笑)。

 「光と影のドミノ」一話を読む



 夏のうちにTwitterをホームページに組み込もうとしていたのですが、

 見事に夏も半ばになってしまいました……秋になったらきっと……。









 【拍手返信】


 もち さん

 コメントありがとうございます!

 現在作製中のRPGの方はかなり遅いペースで製作中です。

 思ったよりも手こずっています。

 なんといっても、まだ主要メンバーが全員集まっていない状態で

 マップ数が150を越えている状況です……(ムル廻が180、短編のルカ潜で120くらいです)。

 かなりの長編(もしくは冗長な)RPGになりそうな予感が……。

 このゲームの性質上、ダンジョンの種類が豊富で浅いのが沢山ある……といった感じです。

 今言えるのはここまでです……。

 ムルムルやルサルカで使用された名称や単語も物語の中核を担っているので

 続編として楽しむことはできると思います!

 その時にきっとみちるの行方も分かるかも……?











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/09/02】

 黒木です。

 この「白黒ステラリウム」もようやく一周年を迎えることができました。

 見てくださった方、ありがとうございます!

 今回は「殺戮!アリス症候群」のプレイ日記になります。

 魔界中層部を攻略しにいきます。



 一面が水に覆われた海岸のような場所。魔界とは思えないような明るいステージ。

 しかし、こんな水と砂の道が蛇のようにずっと続いています。

 十分近くこのような映像が続くのでかなり精神力を削られます。

 敵も油断すれば全滅しそうなダメージを繰り出してきます。



 しかし、それまでの間に仲間たちも少しずつ強くなっています。

 アリスの全体攻撃の技能は敵全体にかなり大きなダメージを与えてくれます。

 ムルムルのように全体攻撃で先制できれば敵を楽に倒せそうな難易度です。

 こちらが強すぎるのか、相手が弱いのか判断に困る所ではあります。

 これで一つダンジョンを飛ばすと全然勝てない、ということもあるのがこのゲーム。





 さらに道中、サイコたんがさらに強い全体攻撃を覚えザコ戦がかなり有利に。

 そして、しばらく歩くと家がたくさん並んだ背景に。

 この家は入れそうで入れません。しかしこうも沢山あるとどこかに入れる場所が……。

 家の立ち並ぶステージを迷いながら進むと一つの看板が。

 左に行くとクーのお店が? さっそく左側の家を一つ一つ調べていくと……。





 クーの本屋さんに入ることができました。

 この時からクーは本屋を開いていたのですが、ムルムルの時とはかなり

 容姿が変わっています。魔書を扱う人物ということでミステリアスな感じに

 なったのがムルムル登場のクーさんです。

 売っている本も強いのか弱いのか分かりません。ステータス上昇率記載なし。

 しかし本棚を調べるとある程度の効果が分かるようには

 なっているようです。いつの間にかお金がものすごい貯まっていたので

 奮発して「聖女解体儀礼」を購入しました。クリティカル率の上がる魔書です。



 そして、屋敷へ帰れる扉と一人の女性が道を塞ぐ場所に到着。

 ここがこの魔界中層部の最深部のようです。

 次回は女性と戦っていきます。この奥には一体何があるのでしょうか?


 次回更新予定のムルムル小ネタ集はまだ作製途中なので、

 是非気になっていることなどがあったら教えてください。









 【拍手返信】


 もち さん

 コメントありがとうございます!

 私も早く新しいゲームの情報を出せるように頑張ります!

 とりあえずホームページの更新はアリス日記が主になる予定です。

 アリスをクリアするくらいには新しいゲームの紹介ができるくらいには

 完成している……はずです!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/09/15】

 今回はムルムルの小ネタ集……なのですが、

 実際、後半のほうになるとほとんど隠し要素的なものはなくなります。

 強い装備などもなるべく発見されるようにわかりやすく配置されているので

 いじわるな隠し要素などはないようにしました。

 その分、ゲームにはあまり関係のない小技などを集めてみました。

 今回で小ネタ集は終わりです。ルサルカも隠し要素が多いのですが、

 それはもう少し後にとっておきます。




  その16 「フラグ管理」

 このゲームのイベントのほとんどが所持品の有無がフラグになっています。

 というのもムルムル廻ver.1.00完成時には変数(ゲームのフラグを管理する数値)を

 一切使わずに作製されているためです。

 意図したわけでなく、ただ単に使い方を詳しく知らなかっただけです。

 ルサルカではこれでもかというくらいに使っています。

 ……この所為で所持品がかさんでしまったと思うと、本当に申し訳ないです。



 作中の●や☆を預けるないでください、というのは所持品の有無で

 フラグの分岐を行なっている所為です。もともとはアイテムを預ける機能も

 なかったため、この辺りはかなりでこぼこになってしまっています。

 しかし、このゲームのわかりにくいストーリーを説明する要素でもあるため

 削除せずそのまま残しました。



 逆に、これを利用することで見れないはずの展開を見ることも可能です。

 ただこれはバグと同じようなもので、その後の進行が不可能になることも

 ありうるので自己責任でお願いします。セーブはこまめにとっておいてください。

 この「心の検査室」で各ボス戦前に重要となるアイテムを所持しているか、預けるかで、

 良い展開と悪い展開の両方を見ることができます。

 別に大きな変化はありませんが……。



 これを利用することで現れる人物を消すこともできます。

 クエスト完了の■を消すとラスボスを倒した後の部屋にいる人達を消すこともできます。

 クエストクリアと一緒に貰える「愛のかけら」を減らせばレベルアップの

 度合いも変わることが分かるはずです……。




  その17 「フランの好感度」



 ムルムルでは後半に仲間になることもあり影の薄いフラン。

 技能は他のキャラクターにはない便利な技を習得できますが、それだけではありません。

 フランの好感度が上がっている状態だと強いアイテムや変なイベントが現れます。

 フランの好感度が80あれば「裏スクール」の意味深なあの場所に……。




  その18 「隠れた能力」



 持っている武器や防具の中には隠れた力を持つものがあります。

 セレブたんならばその隠れた力を見ぬいてくれるかも?

 一見使えなそうなあの武器も以外と強い?




  その19 「まだ終らない戦い」



 パスワードや引き継ぎを行ない、特定のアイテムを持って裏ラスボスを倒すと

 さらに強力なボスが……。

 姉のために立ち向かった一人の少女を助けることができるのか……?




  その20 「エンディング」



 このゲームのエンディングはラスボス撃破後にエレベーターに乗るエンドと

 引き継ぎ要素を用いて裏ラスボスを倒した後のエンドと上記のさらなるボスとの戦いで

 三つのエンディングがありますが、分岐するのはエレベーターだけです。

 好感度が高い状態でダブルベッドイベントをこなしていると個別のエンドを

 見ることができ、また特定アイテム所持でグレたんの消滅を防ぐことができます。

 しかし、このゲーム本来のエンディングはグレたんを助けず、好感度を上げずに

 クリアした場合の「飛び降りエンド」です。

 心の中で仲間に別れを告げて消えていくフウミ、それを待つ三人……

 その後、荒廃した世界はどのように変わっていくのでしょうか……?

 まだ見ていない人は是非このエンドも見てみてください。

 ちなみに、この状態でメニューの「タイトルへ」を選択するといつもと違う?













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/10/5】

 今年中に新ゲームの情報を出したいところなのですが、

 まったく進捗していません、という黒木です。

 マップの多さとフラグ管理が鬼門……。


 ということで今回もアリスの日記です。

 前回は道を塞ぐメイドさんの目の前で終わりました。

 今回は彼女との戦いから始まります。



 この先にあなたの探すものはない……そんなことを言いながらも戦闘に。

 3人目のメイドさん「ティーたん」との戦闘です。





 強力な物理攻撃を繰り出してくるティーたん。ムルムルの中ボスで現れる時の

 性能と同じように打撃系の技を中心に全体、状態異常を与えてきます。

 体力が少なくなれば四桁の強力な技も出てきます。

 しかし、それまでの間にパーティもかなり強くなりました。

 あまり戦闘では活躍しそうになかった「メルヘンたん」は仲間を「メルヘン」状態に

 することでステータスを上昇させることもでき、本人もわりと大きなダメージを

 与える技能を習得しました。

 無事に倒し、メイドさんの奥の小屋の中へ。





 小屋の中に先回りしているティーたんはよく分からないことを言うとどこかへ消えてしまいました。

 物語はまだ始まったばかり……なのだろうか。その答えはこの奥に?

 小屋の奥には詩人の残した意味深な本と「ソロモンの大鍵」がありました。

 装備することで魔法力が上昇する貴重な装備です。

 この小屋からはアリスの屋敷へと戻ることもできるのでそのまま帰宅します。



 進んだ先は物置。なんと物置の鍵を手に入れた!

 物置の鍵は宝物庫の入り口を塞いでいる扉に必要な鍵です。

 ということでさっそく宝物庫の中に入っていきましょう。







 ここでは今まで手に入れた意味ありげな鍵を使うことで中のお宝を手に入れることが

 できる仕組みになっています。つまり「ダンジョンを進める→鍵ゲット→宝物庫でお宝ゲット」という

 この流れを活用することで有利に探索を進めることができるというわけです。

 扉を開けるための条件は様々で鍵だけでなくアイテムや装備を必要とする場合もあります。

 メイドさんになりきるイベントは作った私自身も忘れていたようなイベントで、

 正直びっくりしたというか、シュールというか、思わず苦笑するようなレベルです。恥ずかしい。

 ……こんなイベントが今作っているゲームにもあるなんて言えない……。





 さて、いきなりですがさっき手に入れたソロモンの大鍵で扉が開きそうです。

 扉の先には一人の少女が……なんでも宝石を沢山集めれば何かを作ってくれるそうです。

 宝石はもの凄い勢いで手に入るのですが、まさか交換することになるなんて……。

 そんなことを忘れて私はほとんど売ってしまいました。

 次は魔界から場所が変わって再び有栖国の内部へと入っていきます。

 ずっと前に瞬殺されてしまったあの場所へリベンジすることになります。

 四人の快進撃はいつまで続くのか?

 次回の更新も待っていていただけるとうれしいです。









 【拍手返信】


 もち さん

 コメントありがとうございます!

 作製当初は個別ルートもなかったので、私の作るゲームは全般的に悲しい感じで終わる

 ラストが多いような気もします。リメイク前のムルムルのエンディングはもう少し違って

 いるので暇があったらどうぞ……。

 なんというか、主人公たちから逃げるようなエンドです。

 しかし、あのみちるに限ってそんなことが……(笑)。



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/11/3】

 もうすぐこの2016年も終わりそうですね。

 新ゲームの進捗はあんまり……。

 グラフィック関連がちょっと自信ない感じです。

 作るついでに目次の画像も書きたいとは思うのですが……。


 という感じで今回もアリスの更新を行なっていこうと思います。

 そろそろ中盤に突入です。と言っても物語はほとんどないので、

 あまり実感がないのがこのゲーム。



 有栖国の町中を進んでいくステージですがここも魔界などと同じようにかなりだだっ広い

 迷路のようなダンジョンになっていて簡単に迷子になってしまいそうです。

 ただ、前回からかなり味方の強さが上がっているため全体攻撃を二発撃てば全滅させる

 こともできるくらいに成長していたため難易度はかなり低めに。



 道中中ボスに出会いましたが大した攻撃もなく、あっという間に倒すことができました。

 この中ボスで「大尉」ですが、次のダンジョンではこの階級の敵がザコ敵として沢山出てきます。





 町中っぽい雰囲気のダンジョンが突然に謎の小屋が大量にある場所に迷い込みました。

 砂漠のダンジョンのように入れる小屋が一箇所だけあるという意地悪な仕掛けです。

 中はクーの本屋さんで魔書をいろいろ買うことができます。

 砂漠の時よりもいい本が売っていたので購入しておきます。

 「獣神変異」や「蘭契詩篇」は後々のゲームにも登場してますよ。





 いきなり下校中の中学生に襲われたりしながらさらに奥を目指します。

 再び道を阻む中ボス出現。状態異常の得意な敵で視野狭窄という堅苦しい状態異常を

 全体に振りまいてきます。要するに「暗闇」とか「盲目」みたいな

 命中率低下の状態異常です。通常攻撃連打をやめて特技を上手く使って倒しました。

 このゲーム、攻撃依存だろうと魔力依存だろうと回避率無視って……。





 長い階段の一番上にはどこかで見たことのある敵が……。

 ちょっとだけ強くなったミニミたんとの再戦です。威力の高い全体攻撃に苦しめられましたが

 サイコたんの「フェイ・ミュー」で味方全員のHPを回復できるようになったため、

 戦闘自体は大分楽に。正直、全体回復なんて便利なものを習得することを

 私はすっかり忘れていました。

 二回目ではマシンガンの他にも閃光弾やロケットランチャーで攻撃してきます。





 ミニミたんを倒し奥へ進むとすぐに大きな門の前に到着。

 またまた見たことのある人が道を塞いでいます。

 「ここから先は城内、先へ進む刺客があるか確かめてあげましょう」みたいなことを

 言ってグリムたんとの二回目の戦いが始まります。

 強力な全体攻撃に加えて転倒・盲目を加える単体攻撃「人魚姫」と

 2000ポイント近いダメージを与える「灰被姫」などの攻撃を繰り出してきます。

 ミニミたんのロケットランチャーが命中率を持っているのに対してグリムたんの

 攻撃は確実にダメージを与えてくるのでなかなかに危険な戦いになります。

 また、このゲームの単体攻撃はあまり強くないため、結構時間がかかる戦いになりました。

 アリスの通常攻撃×2と現レベルで使える単体攻撃は大体同じような威力です。

 なので結局通常攻撃を使ってしまうという、特技の意味があるのかないのか……。


 グリムたんも無事に倒し大きな入り口の中へ。

 ここから先は城の中、難易度はまた跳ね上がるのでここは順番通り魔界のステージへ

 戻って進めていきます。次の魔界は妖精や精霊の敵が出て来るいかにも中盤っぽい

 ステージになります。



 もし来年に今のゲームが出せなかったらみちるの代わりにアリスのリメイクしようかな……

 なんて考えています。どうでしょう?












 【拍手返信】


 ブラスター さん

 コメントありがとうございます!

 ムルムルをプレイしてくださりありがとうござます!

 2013年今頃に発売されたということはもう三年ぐらい前になりますね。

 現バージョンのムルムルではルサルカなどで手に入るパスワードを

 使うことで追加されるダンジョンや特典もあるので

 時間に余裕があったら是非挑戦してみてください!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 【2016/12/5】

 2016年もついに終わり……

 今回も、そして来年もアリス日記続けていきます。

 魔界下層は精霊の沢山出るステージです。

 低レベルで挑めばあっという間にやられるような場所ですが、

 HPも十分に上がっているので難なく倒すことができます。

 特に先制攻撃を繰り出してくるウンディーネと敏捷力の高いシルフィードは

 体力をじわじわと削ってきます。





 新しい特殊技能も上昇させるステータスを間違えなければ

 大きなダメージが与えられます。しかしその辺りのヒントはまったくないため、

 本当に不親切なゲームです。

 さらに同じような名前でも攻撃、魔法力の依存が違う場合などもあり、

 この辺りの作りの粗さは始めて作った時のあやまちの一つですね……。





 迷いの森のように延々と木々が続くステージにはちょっとだけ

 イベントも配置されていて、ろくでもないことが書いてあります。

 ただ書いた覚えはあったものの、何が書いてあったかはっきり覚えていなかったので、

 久しぶりにこれを見てちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

 扉や洞窟の中へ入ると同じフロアのどこかへ飛ばされてさらに帰れなくなります。



 露天風呂はありませんでしたが井戸の下へ行くことができます。

 井戸の下を道なりに進んでいけば下の画像の中ボスに遭遇します。





 かなり大勢で襲われますが周りはザコ敵と同じステータスなので

 全体攻撃で排除すれば後は中央のボスに集中できます。

 アリスの新技や、あまり火力のないメルヘンたんの技能なども少しずつ強くなり、

 ダメージはついに10000ポイントぐらい与えられるようになりました。

 まだ、この「ネレイデス」は以降登場しなくなった「狂乱」状態にしてきます。

 混乱などとは違い味方を攻撃したりするのではなく、

 数ターン行動不能+防御、精神、敏捷が0になるという状態異常です。

 動けなくなるだけの麻痺よりも厄介な状態異常です。

 まだこの時のウディタには混乱のような状態にできなかったため、

 しょうがなくこういった状態異常にした……のだろうか?



 中ボスのフロアを抜けこのステージの折り返しにたどり着きました。

 今回はちょっと長くなってしまったのでここで終わりです。

 次回は引き続き妖精の森ステージを攻略しつつ、次のダンジョンにも入っていきます。







   【拍手返信】


 大室 さん

 コメントありがとうございます!  まだはっきり決めたわけではないので確定ではありませんが、

 いずれは作りたいと思っています。

 ただ純粋に移植するか大胆にリメイクするかまでは決めていません。

 ……とりあえず次作の完成度によって来年決める予定です。

 次作共々もうしばらくお待ち下さい!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 2023年の日記

 2022年の日記 2021年の日記

 2020年の日記 2019年の日記

 2018年の日記 2017年の日記  2016年の日記 2015年の日記


 トップページに戻る