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【ALICE HOLE アンケート結果発表!】







この度はALICEHOLEのプレイ、そしてアンケートに答えてくださりありがとうございます!

有効票数は「92票」で想定よりもかなり多くの回答と反響があり驚いています!

ALICEHOLEはver.2.00からさらに多くの仲間や戦法が増えます! ぜひプレイしてみてください!

以下はそれぞれのアンケート結果についての考察と解説です。




■ あなたの好きなキャラクターは? ■

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1位 アリス(主人公)

自分の作るゲームは基本的に主人公が喋ったりしないので特徴が無いのですが、

それでも少年漫画の主人公のようにランキング上位に入るのはとても嬉しいですね。

アリスは自分自身……どう選択するかもあなたに委ねられています。


2位 メルヘンたん

リメイク前は天使の心象で、味方を強くすることのできる唯一のキャラクターでした。

ALICEHOLEでは童話チックな……というよりは歩行グラフィックに沿った

感じの絵にしてみました。メ〜ルヘン!


3位 サイコたん

始めて作り出した心象の一人です。多くの人格が一つの心に住まうという

かなり特殊な心象なのになぜ最初に作り出したのかは謎です。

レベルが上がるにつれてそれぞれの人格を律し使いこなしていきます。





このアンケートの中で興味深いのは使える心象なのに敵のキャラクターでもある

アリス(ナイフもってるほう)よりもフレイアたんの順位が低いことでしょう。

セクハラまがいな発言をするキャラクターはNGなのだろうか……?

それとも他に原因が……?

何気に健闘したのは魔王セレイドです。四人の王の中では唯一生きている魔王。

ダンジョンの奥で妻を救ってくれる人を待っています。

フランシスカに至っては最後まで進んでもやや不透明な部分があり、

ミステリアスな感じがありますが、それぞれのルートに進むとフランの考えている

ことが少しだけわかるかも? フランはムルムルでもそれほど目立つキャラでは

なかったのでこのくらいの順位は妥当といえるかもしれません。

そもそもフランシスカのことを知らない人からすれば、何言ってんだこいつ。というキャラで

あることは間違いないでしょう……詳しくは「過去作はプレイしましたか?」を見てください。








■ あなたのパーティー編成は? ■

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1位 メルヘンたん

「メルヘン」状態はムルムルでも強力だったのでそれを知っていた人は

率先して使っていたのではないでしょうか?

メルヘン状態にする技能を習得した時、このキャラの恐ろしさを思い知るでしょう。


2位 ディアナたん

特定の敵に対して特効ダメージを与えられるキャラクターです。

しかし攻撃技能よりも味方を強化できる「加護」系の技のほうを多用した方のほうが

多いかもしれません。敏捷力の高さもこの順位に直結している?


3位 カジノたん

ちょっと変わった種類の技能を持ち、どちらかといえば運任せな心象です。

運命のダイス入手のために必要だったのは調整時かなり弱かったためなのですが、

そんなことは全くなかった。実際のカジノでダブルダウンしまくったら破産しそう。





正直に言ってカジノたんがここまで伸びるとは思っていませんでした。

ディアナたんはツイッターなどでも使用者がかなりいるので上位に入るだろうとは

思っていましたが、結果を見ると意外にキルトたんやサイコたんを外している

人がいることに驚きです。味方全員回復なんていらなかった……!?

そして全92票中60票、半分以上の人がメルヘンたんを仲間に加えていました。

人気投票も二位なので実質ALICEHOLEのヒロインと言っても過言ではないでしょう!


……残念なことにフレイアたんはここでも最下位です。

敏捷力の低さは逃走成功率に影響するのでスタメンには入れないにしても、

ここまで差がつくと言葉もありません……








■ 印象に残った敵キャラクターは? ■



1位 ウサギシンボル

まさかのラスボス、隠しボスを負かして一位になってしまったうさちゃん。

仲間を四人連れていけるようになった直前の出来事である……

明らかに弱そうなウサギにやられるなんて……!


2位 フランシスカ 魔王セレイド

どちらもゲームの中核にいる強力な敵キャラクターです。

しかし魔王セレイドの順位がここまで高いのは個人的には意外でした。

いや、もっと意外なやつが上にいるのですが……


3位 邪霊ヘル

中ボスです。今作から追加した混乱状態をうまく運用できるかを

確かめるために配置した敵キャラですが、混乱よりも連続攻撃のほうが恐ろしい。

ちなみにリメイク前は超空気の雑魚ボスキャラでした。強くしすぎた感はある。




敵キャラクターはシンボルで統一しました。個々の名前で回答してくれた

場合はその内訳が書かれています。物語に関係のあるキャラクターが

比較的に多いですが、中でも雑魚敵は強さや意地悪な動きや数などで

印象が強く残った感じがあります。特に眠る城の蛇は悪い印象のほうが強そうです。

ヘルもその点では非常にいやらしい配置と強さを持った通せんぼキャラですね。

基本的に通せんぼするキャラクターには迂回したら進めたり、倒せば

ショートカットできるようになったりするようにしましたが、

ヘルやエリナのような敵キャラは倒すことが求められます。

その点でエリナ戦は非常によくできたと個人的には思っています。

倒し方が分かればレベル上げの必要がなく、しかし適当にやってはレベルを上げても

倒せない。戦略を練ったり、装備を工夫する楽しみは雑魚よりもボス戦のほうが

格段に面白いと思います。

しかし特殊ルールはプレイするほうにとって面倒で嫌がられるものです……。

ウサギさんは何気に初ラスダン敵で初戦闘BGM変更など意外といいとこ取りしてるので

1位も別に不思議ではなかった……!?







■ 印象に残ったアイテムは? ■

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1位 レフトハンド (武器+装飾)

攻撃回数が増える片手剣です。序盤から終盤まで外せないぐらい強い装備です。

正確には攻撃数×2にする装備でポニーテールの2回攻撃を二倍にしたりできます。

盾を持たせると装備できないので強敵との戦いで迷うくらいでほぼレギュラーだったのでは?


2位 聖女解体儀礼 (魔書)

クリティカル率を大幅に上げる魔書です。なんと言ってもクリティカルの強さ。

手に入るスピード、レフトハンドと組み合わせた時のダメージ量……恐ろしいです。

このゲームでは愚王が作ったことになっていますが、聖女解体儀礼は

アリス症候群……つまり自作RPG一作目からずっと登場している装備の一つでもあります。


3位 シルルのコンパス (装飾)

いわゆる「隙間風」系の装備です。もうちょっとオリジナリティのある表示法が

あればよかったのですが思いつかなかったです……。

シルルさんがラスダンで骨に……なんて設定もあったような気がします。




上位に入っているものの中にはムルムルなどにも登場した武器や防具もあります。

特にラブアンドピースやカラドボルグはムルムルでも強力な武器でした。

桜国三日月袴は序盤でも頑張れば手に入る中盤の制服ですね。

ALICEHOLEで新たに追加したセブンスターや火星刀、シェヘラザード、天鵞絨の衣などの

伝説の装備品系もランクインしていたので物語もちょっとは書いた意味があったと思います。

実は「王の指輪」という装備をver.1.00公開直前まで実装はおろかあったことすら忘れていました……。

他にも忘れているものが……ある……かも?

ちなみに私が一番印象に残っているアイテムは「帰還の宝珠」です。









■ 過去作はプレイしましたか? ■

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過去作をプレイしてくださった方は100%「恐怖!ムルムル遺伝症廻」をプレイしていることが

分かりました。ムルムル廻がいろいろな人にプレイされていて嬉しい限りです。

しかし何よりも注目すべきは過去作を遊んでいないにもかかわらずこのALICEHOLEに

興味を持ち遊んでくれた方が全体の半数近くいたことです。

ALICEHOLEを通して過去作を遊んでくれた人もたくさんいらっしゃるようでとても嬉しいです。

しかし、今回は特典を得てプレイするために「やらせてしまった」感もあったりで

もう少しムルムルのほうも更新できればよかったと思っています……。

ムルムルのシナリオは過去があまり明らかになっていない部分もあったりで

内容がよく分からないかと思います。本来は過去編もいろいろ考えてはいたのですが、

形にできずにちょっと迷っていました。しかし今回多くの人にプレイして頂けたので

ムルムルのこういうところが分からなかった。どういう人物像なのか、

ここのイベントにはどんな過去があったのか、など疑問があったら教えてください。

時期の日記更新ではムルムルの過去編の小説(と言っても小規模な)を作っていこうかと

思っているのでもしご意見などあったらぜひ送ってください!


この度はホームページなどでほそぼそと更新していたにもかかわらず拍手やメールで

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

そしてアンケートに答えてくださった皆様、ご協力ありがとうございます!

ALICEHOLEver.2.00もお楽しみください!


集計・コメント 黒木 静











【ALICE HOLE ver.2.00について】


新バージョンからは追加されたシナリオで遊ぶことができます。

しかし「特定のエンディング」をクリアしている必要があります。

すでにプレイ済みである方は実績のデータを記録している「SaveData80」を

新しい「save」ファイルにコピー、あるいは「save」ファイルごとコピーしてください。

強くてニューゲームを選択し、奥にある扉からプレイすることができます。












難易度の高い新シナリオ「666番目のアリス」では新しい心象を操りながらダンジョンを進みます。

心レベルが高い状態から始まり、パーティーメンバーを最初から四人にして戦うことが

できます。さらにダンジョン内に追加された強敵「ノイズ」と戦うことで多くの経験値、

技能の使える「詩篇」と交換できるアイテムが手に入ります。

前バージョンの心象もちょっとだけパワーアップ!?

新シナリオクリア後は前バージョンのデータを使って「図書館の謎」に挑戦することができます。

(新しいバージョンのデータでも問題はありません)



【ダウンロード】



このゲームはダウンロード無料のフリーゲームです。

ふりーむ・Vector様のサイトよりダウンロードしてください。


ALICE HOLE ver.2.52 Download(ふりーむ)


ALICE HOLE ver.2.52 Download(Vector)


※このゲームの動作環境・操作方法・更新履歴等はファイルに付属されている「readme」を参照してください。

※このゲームに使用されている使用素材についてはファイル付属の「使用素材について」を参照してください。

※このゲームを使用したことによって問題が発生しても、作者は一切責任を負えないのでご了承ください。

※このゲームの無断転載・無断商用利用は禁止です。









【過去に作ったゲーム】

murlink.jpg (22 KB) rukalink.jpg (22 KB) mitirulink.jpg (22 KB) mitiru2link.jpg






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