inserted by FC2 system



【ALICE HOLE 攻略】


 【ALICEHOLE フランシスカ戦 攻略について】




フランシスカ戦はどのルートを進行していても強さが変わることはありません。

つまり、目指すエンディングによってはかなり難易度は高くなります。

レベルを上げて挑むことも攻略法の一つと言えますが、このゲームの特性を理解していれば

レベルがある程度低くても勝利することは可能です。まずは敵の攻撃をどう防げばいいかを

考えてみましょう。フランシスカは一度に三回も行動してきますが威力自体は低めです。


■ 通常攻撃(HPに関係なくランダムで発生) ■

・ヴィクターサーカス(先制):名前の通り先制して攻撃します。90ポイント程度の無属性ダメージ。

・ヴィクターサーカス(後攻):一番最後に攻撃します。90ポイント程度の無属性ダメージ。

・スターブラスト:おそらく最も強力な攻撃です。攻撃力に依存した射撃属性の攻撃です。

・バッド・ニュース:闇属性の200ポイントくらいのダメージ。萌え、出血多量、猛毒状態付加。

・夢幻抱擁:HP5000回復。攻撃、魔法、敏捷力を上昇させる。後攻。

・打撃:打撃属性の普通の攻撃。

・なにもしない:攻撃一回分はなにもしません。


■ 残HPで変動する攻撃(HPが減ると攻撃方法が変わります) ■

・イレイザービット(HP90%以下)光属性の60ポイントくらいのダメージ×5回攻撃

・金剛雷霆(HP60%以下)電気属性の200ポイントくらいのダメージ×2。低確率転倒。

・目回クルクル人形(HP30%以下)斬撃属性のMP30ポイントくらいのダメージ。混乱、睡眠、敏捷低下付加。

・ファンタスマゴリア(HP10%以下)全体に無属性120ポイント程度のダメージ。後攻。


もっとも危ない攻撃は「スターブラスト」「目回クルクル人形」の二つでしょう。

射撃耐性を怠れば簡単にやられてしまいます。夢幻抱擁で威力が増加するので攻撃力を下げる

技能で最低でも上昇だけは解除しておいたほうがいいでしょう。ですが、全ての味方が攻撃力を

下げる攻撃をもっていないので、射撃耐性を付けて対策するほうがずっと楽です。

「目回クルクル人形」は中盤の状態から混乱・睡眠を貰う最悪のパターンを回避しないと攻撃する手が

止まってしまいます。夢幻抱擁で体力が回復して「金剛雷霆」に攻撃が戻ることも……。

混乱防止を付けるのが最も楽で安全ですがこのためだけに装備するくらいなら……と悩む部分です。





■ 攻略ポイント ■


●フランシスカのステータスについて

HP     80000

MP     70000

攻撃力    600

防御力    250

魔法力    550

精神力    250

敏捷力    250


重要なのはHPと敏捷力でしょう。実はHPの数値はこの前に戦う「グリムたん」と同じです。

戦いが長引くように感じるのはそれだけ攻撃を受け回復に回りがちになるからだと思います。

敏捷力が影響しないのは「ヴィクターサーカス先制・後攻」と「夢幻抱擁」「ファンスマゴリア」です。

敏捷力自体は「夢幻抱擁」で上昇されるので必ず回復したいなら350くらいは欲しいところです。

後半はクルクル人形で敏捷力を下げてくるので注意です。




●ダメージ・状態異常を軽減する


無属性の「ヴィクターサーカス」を防ぐことはできませんが他の攻撃は属性があるので

ある程度威力を軽減できます。また、耐性を付ける以外でダメージが軽減できるのは

スターブラストの防御力計算だけで魔法を一切使わないので精神力は低くても構わないでしょう。

スターブラストの「射撃」金剛雷霆の「電気」「転倒」バッド・ニュースの「萌え」、

クルクル人形の「混乱」「睡眠」くらいの耐性や対策法を揃えておきたいところです。




●三回行動


フランシスカの三回行動は何に振れるかわかりません。スターブラストが二回来ると

かなり戦況は厳しくなります。夢幻抱擁が二度発生すれば1万ポイント回復されてしまいます。

状態異常などで妨害されれば攻撃することも回復することも間に合わなくなるでしょう。

キャラクターの役割や「調合で作れる薬」を上手く活用することが大事です。

とくに全体回復の魔法やアイテムは戦況維持に一番有効です。

キャラクターそれぞれの立ち回りは下記にまとめておきます。




●使う技から体力の数値を読む


「目回クルクル人形」を使い始めたら残りの体力もかなり削れてきている証です。

無理やり攻撃すれば押し勝つことはできそうですがレア技能と化した「ファンタスマゴリア」に

注意してください。夢幻泡影から削りきれず攻撃が戻ってしまう場合は

純粋にステータスが足りていない場合があります。レベルアップは一番簡単な手段ですが、

フランシスカの弱点でもある「闇属性」の攻撃で責めるのも有効です。

キャラごとに戦法が変わるのでそれぞれのパーティで試行錯誤してみてください。




●キャラ別の戦法


サイコたん

攻撃力が高い反面防御力などに難がありますが全体回復魔法や攻撃力低下が行えるので

かなり便利です。しかし混乱になりやすいという欠点もあります。


メルヘンたん

アタッカーとしてよりも補助役として活躍できます。味方全員をメルヘン状態にできる

技能は攻撃するにも防御するにもかなり強力です。混乱に強く睡眠に弱いので

睡眠防止ができれば十分に活躍できます。


フレイアたん

敏捷以外のステータスに優れ、出血状態にして追加ダメージを与えるアタッカーですが、

フランシスカは状態異常が転倒・ステータス低下以外は効かないためかなり辛い戦いになります。

しかし「闇魔法」は彼女しか使うことができないので活躍の場はありそうです。


カジノたん

クセのある技能は数の多い敵には苦しめられる部分が多いですがボス戦では

かなり便利な技が使えます。転倒状態はフランシスカの行動を一度だけ止められるので

それだけで被害は軽減できます。さらに味方復活、全体回復、ステータス上昇に

状態異常全員回復はフランシスカ戦ではかなり便利です。さらに混乱無効。


キルトたん

HPや防御力などが高いですが攻撃手段がないのがボス戦では地味につらいところです。

しかし回復手段の多さは魅力的です。ただフランシスカの連続攻撃は復活状態で

復活したところを攻めてきたりと思うように戦えないことも……。睡眠無効


マギカたん

魔法攻撃の威力に全てを傾けるあまり真っ先にやられ、立ち上がっても

すぐやられてしまうのはFF4の誰かのようですが、全てはHPの低さが原因です。

耐性を固めるよりもHPの底上げをしたほうが以外と生き残れるかも?


ディアナたん

ステータス上昇をすぐに掛けてくれるので便利です。さらに足も早いので

攻撃役としても十分に活躍できます。ここでは回復手段の無さが若干辛い部分ですが、

アイテムを早く使えればほぼ欠点はありません。転倒無効。


個人的おすすめ


☆☆☆☆☆ メルヘンたん      

☆☆☆☆  ディアナたん カジノたん

☆☆☆   サイコたん キルトたん 


※本当の個人的おすすめはメルヘンたんとディアナたんを使わずに勝つ……みたいな?




● 個人的おすすめ装備・アイテム


あくまで個人的な見解です。


・武器

闇の剣:装飾三番にも装備できる闇属性の武器です。

ケリュケイオン:闇属性の武器です。

心象イベント時の装備:ステータス上昇率はどの武器よりも高いです。


・防具

メイド服系:射撃耐性がつけられるので便利です。きわどいメイド服みたいな装備でも役に立つかも?

各最強上着:アリスドレス:光耐性 マリア制服:闇耐性 ドリーム:電気耐性 射撃は防げない。

スタールビー・スターサファイア:HPやMPが自動で回復するので少し手間が省けるかも?

スクトゥム・スヴェル:射撃耐性の盾。これがあるだけでかなりダメージは減らせます。

少女A:射撃耐性の魔書です。じつは急遽射撃耐性が付けられました。

HPの上昇する装備:固定ダメージが多いので耐性を付けるよりHPを上げたほうが生存率が上がるかも?

(メイド・イン・ヘブン ガールミーツラブ ブラッドストーン 秘祭密儀典 など)


・アイテム

人魚の妙薬:全体を回復できるアイテムです。これがあれば回復役はいりません。

ソーマ:全員の状態異常を回復できます。かなり便利です。惜しみなく使ってください。

ソウルタブレットXL:特に後半は使いどころです。




※ゲームを作っている当初はフランシスカを倒すためにいそいそとメイド服に着替え始めるという

異様な場面をまったく想定していなかったのですが、「メイドを倒すためにメイドになる」というのは

「怪物を倒すために自ら怪物になる」みたいでかっこいいと思う。








 【ALICEHOLE エンデイング分岐について】


エンディングは実績内では一つしか表示されていませんが、そのルートを攻略すると

自然と出現し、全部で3種類のルートに到達します。

【ノーマルエンド】




エンディングは主に「克服数」によって変動します。

克服数が29(全敵から獲得できる克服数)に未到達、または心象との最後の会話イベント時に

29に到達してしなかった場合、心象を全員仲間にしていない場合はノーマルエンドになります。

隠しOPの確率があまりにも低かったため、このエンディングが唐突になってしまったのは設計ミスでした。






【克服エンド】




克服数が29に達している状態で心象との最後の会話イベントを見る。

イベントの都合上、フランシスカとの戦闘は省略されます。






【???エンド】




克服せずにフランシスカを倒します。


また、このゲームではエンディングに到達すると実績に応じて特典を手に入れて周回プレイができます。

武器や防具、克服など貰える特典を活用し、それぞれのエンディングの到達に役立ててください。











【おまけダンジョンボス情報】


この先はさらにネタバレを含みます。おまけダンジョンの攻略に詰まった時などに見てください。




















【二番目のアリス戦について】



HP     150000

MP     70000

攻撃力    580

防御力    200

魔法力    400

精神力    200

敏捷力    265


■ 使用技能 ■

・ソニックボイス:攻撃力依存の射撃全体攻撃。

・ラブアンドゲーム:萌え状態高確率付加光属性単体魔法攻撃。

・不思議な国のモノガタリ:100ポイント程度の無属性全体攻撃+攻撃、防御力低下付加。

・勇気の歌:HP3000ポイント程度回復+攻撃、魔法力上昇

・ときめきシンパシー:220ポイント程度の熱属性全体攻撃+魔法、精神力低下。

・恋は二盃口:魔力依存の打撃二回攻撃+高確率転倒。

・私だけを見て:闇属性全体MPダメージ+高確率混乱、暗闇状態。

・ダルクダイン2:熱魔法ダルクダインを二回発動。


二番目のアリスは仲間との絆の強さでフランシスカに挑んだアリスです。

攻撃方法も心象にちなんだものを歌にして使ってきます。

どの行動が発生するのか読みにくく対策が立てにくいのが特徴ですが致命的な威力を

持つ攻撃はソニックボイスくらいで他の特殊技能はそれほど強くはありません。

推奨レベルは65程度です。

注意すべきは「私だけを見て」の混乱と高い頻度で繰り出されるダルクダイン2くらいです。

対策さえすれば苦戦はしないでしょう。




【四番目のアリス戦について】



HP     150000

MP     50000

攻撃力    550

防御力    100

魔法力    500

精神力    400

敏捷力    100


■ 使用技能 ■

・人を呪わば穴二つ:魔力依存無属性二回単体攻撃+呪い状態三回判定

・呪いカウンター:物理攻撃反射の「怨恨」状態付加

 →怨恨の刃:斬撃属性二回攻撃+呪い状態三回判定

・こけしの目が光る!:単体即死属性42731ダメージ。成功率高い。

・こけし:打撃属性三回攻撃+呪い状態一回判定。

・髪を伸ばす:HP5000ポイント程度回復+魔法、精神力上昇。バッドステータス解除。

・呪いムルダイン:ムルダイン(電)に呪い一回判定が付加されたもの。

・呪いべギルラルド:べギルラルド(闇全)に呪い三回判定が付加されたもの。


四番目のアリスはほとんどの心を失ってしまったアリスです。

「呪い」状態はムルムルのラスボスだけの持つ特殊な状態異常で段階によってMPの

ダメージが大きくなっていきます。本体はこけしという説も……

狙いは簡単です。MPがなくなって攻撃に転じた時に反撃したい。それだけです。

強引に物理攻撃を行うと少しずつMPを削られて苦戦します。アリシアのように魔法が

一切使えないキャラがいるとちょっと面倒です。

呪い状態はソーマなどで回復できるので状態レベルが上がる前に回復するほうが楽。

三回判定 などの場合は一度のヒットで三回分の状態付加を判定しているので

攻撃によっては呪1になったり呪3になったりします。

熱気属性に弱く闇属性に耐性があります。 推奨レベルはだいたい70くらいです。




【六番目のアリス戦について】



HP     150000

MP     40000

攻撃力    650

防御力    350

魔法力    1600

精神力    250

敏捷力    390


■ 使用技能 ■

・大津波(1ターン目):魔法力依存冷気属性後攻の全体攻撃。

・魅惑のふみふみ:闇属性低確率萌え混乱付加のMPダメージ×5回

・変幻自在:無属性攻撃力依存中確率出血多量、猛毒、爆弾状態攻撃。

・妖艶な触手:打撃属性転倒防御力低下×5

・光カウンター:光属性反射「光反射」状態とメルヘン状態を付加。

 →淫靡な芳香:麻痺、石化、睡眠状態付加の闇属性ダメージ。

・大津波(発狂):攻撃力依存冷気属性後攻の全体攻撃。

・クリムステラ2:クリムステラ(冷)を二回繰り出す。

・ヴェルフィーラ2:ヴェルフィーラ(光)を二回繰り出す。


ほぼすべての感情を克服した六番目のアリス。体が人間じゃなくなっている。

ルサルカをやった人ならおわかりの通り、こいつはなかなか面倒なやつです。

しかしルサルカほど難しくはない。ルサルカはもっとひでー。

物理属性は半減。冷気、電気、闇に耐性。熱に微耐性。光だけが弱点です。

さらにその弱点に対して反射攻撃を繰り出してきます。

自ら弱点を晒してくれるあたりに優しさがあるように見えますがそれは巧妙な罠。

反射状態は約3ターンほど続きます。反射を避けるか、光で短期決戦に持ち込むかは

プレイヤーに委ねられています。

最初と後半の大津波をどう防ぐかも忘れてはいけないポイントです。

いやらしい状態異常をもらうくらいならいっそメルヘンは捨てたほうがいいかも。

推奨レベルは75から85くらいです。




【一番目のアリス戦について】



HP     150000

MP     50000

攻撃力    700

防御力    400

魔法力    500

精神力    700

敏捷力    350


■ 使用技能 ■

・月下天竜:無属性攻撃力依存の高確率クリティカル攻撃。

・虎眼黒点:闇属性魔法力依存+防御、精神力低下の攻撃。

・白澤戯画:無属性攻撃力依存の大ダメージ。

・開明獣戯画:無属性全体333ポイント固定ダメージ。

・明鏡止水の境地:HP5000ポイント程度回復+攻撃、魔法力上昇バッドステータス解除。

・アリス・キー:攻撃力依存無属性攻撃×4

・ゼセス・ムー:魔法力依存三回攻撃麻痺付加。

・フィロスフィード:光属性全体攻撃

・十二神相応:無属性全体の450ポイント程度のダメージ。


666シナリオのアリスです。克服せずにフランシスカに挑み勝利するも

自ら死を選んだ特殊なアリスの一人。実は3、5番目のアリスも作っていたのですが、

時間的に厳しかったのでボツにしました。だれか作って。

問題は無属性の多さです。属性耐性を無視した攻撃は対策のしようがありません。

HPには余裕を持って挑み、できれば削減できる属性攻撃は防ぐのが大事です。

アリス・キーや開明獣戯画はしょうがないとして、ゼセス・ムーは対策したいところ。

後半は怒涛の十二神相応に注意。味方が戦闘不能で減ると戦況回復は難しい…

HP70%以下で白澤戯画、40%以下で開明獣戯画、20%以下で十二神相応を使ってきます。

せめて味方全員が無事な状態で20%を切りたいところです。

推奨レベル80以上です。




【フェイトたん戦について】



HP     200000

MP     70000

攻撃力    900

防御力    550

魔法力    650

精神力    550

敏捷力    450


■ 使用技能 ■

・クロニクルフェイト:全体時間停止状態付加。

・フェイクルーイン:200ポイント無属性ダメージ中確率麻痺石化睡眠×2 後攻

・プラトニックプルトニウムボム:熱属性160ポイント程度のダメージ+爆弾二回判定萌え状態×5

・ヤマアラシ・ジレンマ:先制無属性500ポイント程度のダメージ+防御、精神低下、防御付加状態。

・ハイド・アンド・シーク:魔法力依存光属性中確率クリティカル攻撃、魔法力低下×2

・ロジカルブラスト:攻撃力依存の射撃属性全体攻撃。

・時を戻す:HP25000回復。

・ノーザンクロス:後攻無属性480ポイント程度のダメージ。

・呪いムルダイン:ムルダイン(電)に呪い一回判定が付加された四番目のアリスと同じ技。

・斬撃2:攻撃依存の斬撃攻撃二回。


フェイトたんです。攻撃はムルムルではなくアリス症候群よりの構成です。

フラン、フェイトはパワーアップして時間を操ったり空間操作ができるようになりました。

フランは人の心に空間を作り、時間の流れを停滞させたりしました。

しかしそのためにフランは戦闘能力を一部制御されている状態とも言えます。

三回行動は彼女の行える最大の時間操作とも言えます。

フェイトたんはフランのように制約がないので普通に時間を操れるので

時間が止まったりします。時の巫女は彼女達のことなのかも……?

時間停止は恐ろしい状態異常です。回避率が恐ろしく下がります。

しかし三回も行動してこない分、フランより楽です。

一度の攻撃は行動不能やステータス低下など、できれば喰らいたくない攻撃が多いです。

もたもたすれば時を戻して回復されるし時間停止を頻発されたりで苦しい状態が続きます。

ヤマアラシ・ジレンマは相手を強制的に防御状態にするいじわるな技です。

主力攻撃のロジカルブラストぐらいは対策しておきたい。

推奨レベルは90以上。80以下で勝ったという人はもはや私ではその人を満足させられない。








【状態異常まとめ】


特別なボス戦などで使用される状態異常をまとめました。

本来ここまで増やす予定はなかったのですが、戦略を増やすために

いろいろ増やしてしまいました。何から発動するのかわかりにくいカウンター、

全ステータス回復で治るのか、などの参考にしてください。

※上記の敵や本作で説明されている状態異常は省いてます。


・物理、魔法障壁(エレナなど)

物理は攻撃依存の攻撃を、魔法は魔力依存の攻撃を無効。

ターン経過で解除されず、物理障壁時に魔法障壁が掛かると物理障壁状態は解除される。


・蝕 (エレナなど)

毎ターンHP20%ダメージ。死亡するまで回復せず、状態異常回復では解除されない。


・復活(キルトたんなど)

この状態時に戦闘不能になると復活状態を解除し戦闘不能状態とHPを1ポイント回復。


・反撃 (龍人系)

物理半減+突撃属性の反撃。


・物理、魔法反射(ナルキッソス)

5ターンの間物理、魔法攻撃を受けると反撃。転倒状態で解除できる。

(常にこの反射系を使ってくるのであんまり意味はない)


・盾 (ジャンヌたんなど)

攻撃、魔法力に依存した攻撃を一度だけ無効。受けるとダメージに関わらず解除。


・時間停止(フェイトたんなど)

3ターンほど行動できない。回避率が大幅に下がる。全状態異常無効では無効化できない。


・囮

1ターンの間攻撃を引きつける。全体攻撃は単体になる。回避率が大幅に下がる。


・オートヒール、AMヒール

毎ターンHP/MPを回復。HPは10%回復。MPは5% 10ターンほど継続。


・呪い

毎ターンMP5%のダメージ×状態数。最大50%(呪い10)全状態異常で回復でき、

全状態異常無効装備で無効化できる。


・おしおきカウンター

魔力依存の攻撃に反撃。ターン経過では解除されないが転倒状態になると解除。


・雲・山・海の型

雲:魔力依存の攻撃に「ムルダイン」で反撃。

山:物理依存の攻撃に「ダルクダイン」で反撃。

海:物理、魔法に関係なく「クリムステラ」で反撃。

使用ターンと次のターンまで継続で解除。


・メタル化

HPが1%になるかわりに防御、精神力が500%に上昇。ターンでは回復しない。

バッドステータスなので全状態異常で回復。防止アイテム装備で無効化できる。








【過去に作ったゲーム】

murlink.jpg (22 KB) rukalink.jpg (22 KB) mitirulink.jpg (22 KB) mitiru2link.jpg






このページの上に戻る


トップページに戻る